電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、いつもお世話になっております。

初めて行った国では便秘にはならないのですが、
何故か同じ国に再度訪れると必ず便秘になります。
普段は快便とまでは行きませんが、普通より若干便秘気味という位です。

以前波乗りをしていたのでバリ島に毎年長期で行っていたのですが
その時も初めて滞在した時は2週間で5KG痩せるほど
下痢がすごかったのですが2度目以降は1ヶ月に5回前後でした。

ここ最近では4月に初めてモロッコに行ったのですが、その時は
どちらかというと下痢気味でした。
で、7月に再度行ったところ、2週間の旅行中1度しかでませんでした。
ドバイ経由でしたので、帰りにドバイに寄ってきたのですが
ドバイに入ったら便秘から下痢に変わりました。

再度訪れる国で何故便秘になるのか・・・・
精神的なものなのでしょうか・・?

もし旅先で便秘になった場合の解決方法(薬以外で)などありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (3件)

キシリトール入りのガムが効果あるそうです.前の晩1箱近く噛んで試して下さい.キシリトールが便秘に効果あります.人により違いますので

加減して試してみてください.あと朝の多めの果物ですね.薬は慣れがありますので絶対止めましょう.
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました☆キシリトールガムは便秘対策にもなるんですね。知りませんでした。以前オナラがよくでるとは聞いたことはあるのですが^^; 今度再度同じ国に行く際はキシリトールガムを沢山もっていって食べてみようと思います。どうもありがとうごあいました*^^*

朝起きたら冷たいお水を飲んでみてはいかがでしょうか?

慢性的な便秘ではないようですので、あとはタイミングでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました♪冷たいお水ですか!次回便秘になった時に飲んでみてみます。どうもありがとうございました*^^*

お風呂に入った時に、お尻の穴を良くマッサージすると、翌日出やすくなります。

肛門を刺激すると便が出やすくなるのです。

赤ちゃんが便秘の時、こよりで刺激したりしますよね。

あと、親犬や親猫が良く子供のお尻をなめていますが、あれは、清潔にするためと、便が出やすくするためなんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました☆オシリのアナをマッサージでると出やすくなるんですか!今度便秘になった時にお風呂でやってみようと思います。どうもありがとうございました*^^*