プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は下痢しやすく、最近でもたまにあります。
下痢しない人生を送りたいです。
食後にストレスなどを感じると下痢になりました。
私的には食後が多かったのですが、誰しも食後になりやすく、空腹時は下痢になりにくいのでしょうか?
医療情報によると毎日水たくさん飲みましょうという勧めが多いです。下痢には水分がたくさん含まれているそうですが、この手の水一杯飲むタイプの人は下痢になりやすいんですかね?
ストレス等で下痢、でもせっかく食べたの出したくないから我慢しても結局出ちゃう(;^_^A 下痢気味の便意感じたら出す以外手がなく、我慢して水分の吸収待って下痢が出ないようにすることはできないんでしょうか?我慢ができないのは下痢便の奥から内容物が強く押されているからですか?
ネットで調べると下痢出ても数日前に食ったカスが出るだけから食ったばかりの高栄養のものが出るわけではないとされていますが、直中毒で下痢になることがあるらしいですが、この場合はかなり大量に下痢が出て食ったばかりのものまで出るまで下痢が連続するイメージで、ストレスの時の下痢は食中毒の時より出る量少ないんですか?
ちょい考えたことあるのはおしっこだしたり運動して汗かいて腸から水分吸収させれば下痢も収まる可能性あるんじゃないかと思いますがどうなんでしょう?夏なんかは大量に汗かくことありますが、そういう時は下痢便も血液に吸収されて下痢気味早くなくなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

受診された事あるのでしょうか?


胃腸が弱いのもあると思いますけど、食中毒や食あたりなどとは違う病気ではないですか?
下痢歴長いようなので、市販薬も試したりされたのでしょう。
運動や排尿によって下痢が軽減する体内メカニズムはありません。水分は大腸から吸収されますが、下痢は腸の機能が一時的、又は慢性的に低下した状態です。
ここで色々と理論を唱えるだけでなく、治癒の対処が先決かと思いますけど、どうです?
消化に良い食べ物を食べたり、食物繊維が多い食材は避ける、水分たくさん取る方法は便秘の時です。下痢傾向の人にはおすすめされないので、恐らくあなたの勘違いかと思われます。
どうぞお大事に。。。
    • good
    • 1

下痢便とは液状の便で、柔らかい便は軟便と言います、腹痛を伴うのは下痢症と言います。


腹痛はないのでしょう?、しょっちゅう軟便なら食当たりではなくストレスが原因かと思われます。
注意点としては、脂っこい揚げ物や焼肉などは食べ過ぎないこと、ケーキなど甘いものを食べ過ぎない、刺激の強い香辛料を控えることですが、何よりもストレスを溜めないで上手く処理する事です。
下痢をすると水分が失われるので水分を取れと言われるので、下痢止めのために水分を取るのではないと思います。
乳酸菌がいいようですね。
https://www.kenkoukazoku.co.jp/ad_lac/r04/a01d22 …
    • good
    • 0

下痢は水分を排出するので、水分不足に繋がり、脱水症状を回避するように、医師は水分補給を勧める。

    • good
    • 0

それで医者は何て言っているの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!