性格いい人が優勝

真剣にダイエットをしたいと思っています。
現在19歳、女です。
身長は156cm 体重は66kgもあります。
目標体重は45kgです。

そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。
週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。
食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・

あまり日常では動くことはありません。

体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

再びでございます^^



お礼頂くとたくさん回答つきますね♪


思ったんですが、あなた元スイマーでしょ?
何時間泳いでも大丈夫って、、、普通の人には無理な話。

あなたにとって1時間泳ぐのは朝飯前だと思われます。
そのスペックって、結構、筋力もあるのでは?

元スイマーだから、泳ぐのを止めた途端一気に太ったという
感じかなと思いますが、いかがでしょうか?

それで他の人も言ってますが、そもそも泳いでいた頃の
食生活だと間違えなく太ります。

かなり食事気を付けないと恐らく痩せないと思われます。

それで週5、6日とかなり気合入ってますが、
続けるのは大変ですよ。

フィットネスジムでも居るんです。
元スイマーな人がすごいスピードで泳ぐのを。
見ててカッコいいと思うのですが、
その人3カ月ぐらいで消えました(^^;

だから続けるのが大事なんです。

あと1時間泳ぐと余裕で3000m以上泳げるはずです。
これ5日間もやれば、間違えなく痩せます。
結構、短期間で。

私も週2、3日、1時間泳ぎっぱなし。
3カ月で10キロ痩せたことがあります。

食生活さえしっかりコントロールできれば
水泳ほど効果的なものはないでしょう。

ただ個人的には一生続けるつもりのペース(週2、3回)
でやったほうが良いと思いますよ。

ウォーキングも混ぜて色々やってみましょう。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまたご回答ありがとうございます。
先日はありがとうございました。

確かに以前は水泳をしておりました。といっても数年前の話なのですが・・・
でも確かに辞めてからというものの太ってきたと思います。
あまり握力は高くないのですが力はあると思います。(我が家の男は力が無いので男がするべき力仕事は大体私がやっちゃいます(笑))

あとは食べなかったり食べたりという不規則な食生活が続いていたのも原因かなぁと思います。

先日よりウォーキングをはじめて、調子もいいのでこのまま少し生活に余裕ができたら水泳も加えて、筋トレも時々しようかなと思っています。

この度は2度にもわたり貴重なご意見本当にありがとうございました。
頑張ります^^

お礼日時:2014/02/13 21:31

私だったら水泳をお勧めします。



他の方もおっしゃるように継続こそが大切ですから、継続するにはやっぱり好きな方をするに限るというのがまずあります。

また継続するには気持ちがとっても大切。

水泳の場合水着になるので嫌でも現実(自分の体)を突きつけられます・・・
水着になるからこそ、プールは本当に太った人はあまり来ないんですよね。
特に平日の夕方~夜はちゃんと泳ぐ人が来る確率が高いので、気持ちが引き締まりやすいかと思います。

また水泳はその施設に行かなくちゃいけない上に着替えがありますよね。
それが面倒だと言う人も多いのですが、私はだからこそ運動に集中できるように思います。
行った以上は泳がなくちゃいけないってなりますから。
気持ちの切り替えが自動的に出来る(笑)

確かにジュースやアイスの自販機など誘惑も多いけれど、体重計も備え付けてありますから、上手に使えば水泳は一番ダイエットに向いているのではないかと思っています。

あと天候にも気温にも左右されないという点では継続しやすさ抜群でしょう。
子どもの習い事でも一番勧められるのはスイミングでして、継続率の高さもスイミングがダントツ。
それくらい色々な面でやりやすくて続けやすい運動なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日よりウォーキングを初めまして、調子もいいので、暫くしたら好きな水泳や時々筋トレを加えて、バランスよく運動していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 21:25

水泳の方が腰にも膝にも負担はないですし、全身運動、特に肩を動かすので脂肪が燃焼しやすいでしょうね。


どこまで泳げるかはわかりませんが、クロールを1時間(勿論休み休みでも)したらカロリー消費は大きいですし、よく眠れます。

ウォーキングは足に集中するっていうイメージしかないです。

しかし、有酸素運動だけでは綺麗な体は作れません。ただ細い幼児体型になります。
筋肉トレーニングも取り入れたら締まりのあるなめらかな体になりますよ。
私も昔の話ですが実際体重はいたって普通よりちょっと重めでしたけど、筋トレもしていたおかげで程良いスタイルになってたかと思います。
筋肉も休ませないといけないので1日おきとか2日おきにお勧めします。

よく筋トレするとムキムキになるから嫌だと言う方いらっしゃいますが、ムキムキになるには相当なトレーニングとプロテインが必要なので、そう簡単にムキムキになってもらってもボディビルダーが困ります。

今日は水泳、明日は筋トレ、ウォーキングと全て取り入れたらどうでしょうか?
1つに集中すると使う筋肉が決まってしまって片寄ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々水泳が得意なので1時間通してでも泳ぎ続けることはできます。
確かに、何か1つに偏るとモチベーションや身体にもよくないかも?と思いまして、複数取り入れようかと思っています。
ウォーキングは先日より初めて、体重もたまたまかもしれませんが調子がいい気がするので、もうしばらくすれば生活に余裕もできるので水泳を取り入れようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 20:31

もう水泳にされると決められたようですが、わたしは#10様のご意見に賛成です。



>現在19歳、女です。
>身長は156cm 体重は66kgもあります。

そもそも、あなたはまだ若いのに、どうしてそんなに太ってしまったのでしょうか?
わたしは中年女性です。さすがに今はもっと体重がありますが、19歳の頃はあなたの目標体重くらいでした。(身長は166cmです)

水泳が好きでやったいたにも関わらず、それだけ体重があるということは、食べ過ぎ、そして、水泳では痩せにくい体質ということではないでしょうか。
わたしの叔母はかれこれ20年近く、痩せるために水泳を続けていますが、一向に痩せません。私の周囲を見回しても、ダイエットのために水泳を始めた人は、皆、同様に太っている状態です。

水泳は足腰に負担がかからないというメリットはありますが、デメリットもあります。それはプールに入って体を冷やすため、代謝が悪くなり痩せにくいこと、それと運動後の食欲増進につながることです。
元々痩せている人が運動のために水泳を始めるのなら、それはよいと思いますが、質問者様には正直あまりお勧めできません。
女性は妊娠出産を経て太りやすくなりますし、年を取るに従って代謝が悪くなりますから、どんどん太りやすくなっていきます。あなたはまだ19歳なのに、それだけ体重があるのなら、今までの生活習慣を見直す必要があります。
食生活は和食中心にすること。それから、日常生活においても小まめに体を動かすことです。エレベーターを使わずに階段を使う、移動手段も歩けるところはなるべく歩く、まずはそういったことを実行してください。

それから、女性の場合は生理がありますが、そのときはどうされますか。生理前後はただでさえ体が冷えてむくみやすいです。生理前の体重増加など、質問者様も経験がおありではないでしょうか。その点でも、特に女性のダイエットに水泳はお勧めできません。わたしはウォーキングをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

水泳は確かにやっていたのですがもう数年前の話で、今は体力は落ちてそうですが泳ぐことに関しては大好きなのでプールでも海でも水があれば何時間でも泳げる感じではあります。
多分不規則な食生活(まったく食べない日が何日も続いたり、人並みに食べる、もしくは結構食べる日もあったり)によって一気に体重が増えてしまったんだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
食生活の見直しと、ウォーキングももう始めているので、余裕があればまた水泳を取り入れようと思います。

お礼日時:2014/02/13 20:27

ダイエットの重要なポイントは「継続」です。



そして「継続」のポイントは「モチベーションの維持」です。

その点からいうと、地味なようですが圧倒的に「ウォーキング」ですね。

どんな格好でも家を飛び出てすぐにはじめられますし、40分~1時間が可能ならば、効果は確実に現れます。

音楽を聴きながらでもできますし、「言霊ダイエット」といって、ある言葉を1000回つぶやくことで
ダイエット以外の幸運を呼んだ人もいます。(私ですが・・・笑)

また、ウオーキングの最中に、発汗スーツを着用して大量の汗を出しながら確実に減量している方もいます。

悩まずにすぐに始められ、さまざまなモチベーションをつくることができる「ウォーキング」をおすすめします。

特に、食事への気配りは不要です。お若いので無理な食事制限は絶対によくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォーキングもやり方によってはとても効果的だと思います。
今月に入ってからウォーキングをほぼ毎日していますが、体重的にはたまたまかもしれませんが少し落ち気味なので、余裕ができれば水泳も取り入れようかと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2014/02/13 20:24

ANo.4です。



お礼いただきましたけど、ちょっと違うなぁ。

>>元々太りやすく、あまり食べる方ではないので食事に関しては今も現在進行形で気をつけているのであまり気にしてはいません。

この認識がずれてます。あまり食べる方でないのなら66kgもあるわけないんです。
あなたは他人より食べ過ぎている。この認識から始めないと痩せられませんよ。

数字で示しましょう。

45kgになるのはかなり難しい(というかほぼ無理)ですが、45kgのあなたと66kgのあなたでは、66kgのあなたの方が一日の栄養所要量が200kcal多いのです。それだけ喰ってしまっているってことです。200kcalってことはご飯一杯分ですね。毎日平均してそれだけ減らすのは並大抵のことではないです。

あなたが本当に質問すべきなのは運動の内容ではなく、「どうやったら食べる量を減らせるか」ですよ。もう一度書きますが、運動なんかしても痩せませんよ。特にあなたの場合は。

喰う量が増えて、いくら運動しても痩せない、というのが目に見えているんです。

でもまぁ、何にせよ、とにかく実践することが大事。いろいろ試してみて修正して行くといいです。

今は上記みたいなことを言ってもいらつくだけで「ふん、なんだよこいつ」くらいの感想しか持たないと思いますが、実践してみればたちまち判ります。きっと痩せないです。そのときに上記の言葉を思い出してみればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。

食べないと言いましても、不規則な食生活(食べない日が連日続いて突然普通に食べたり)故なので長年続いたのも太る原因になったと思います。
今後は家庭的な問題もあり難しくはありますが、その中で極力健康的な食生活ができるようにしたいと思います。

この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 21:38

若干ウォーキングのほうに分があるかもしれませんが、泳ぎ方にも寄りますね。


最初はどちらを選んでも大差ありません。一長一短です。

早く痩せるってどのぐらいの事を言ってるのかわかりませんが、どっちでもうまく行って1ヶ月1~2kgぐらいでしょう。永遠にそのペースで痩せ続けることは無く、3ヵ月目、つまり3kg程度までしか痩せられないでしょう。それ以降は続けてもその体重を維持する程度。やめれば元通り太ってしまいます。

徐々に運動内容をレベルアップさせていくからこそ痩せ続けるのであって、同じことを続けていたら体型も同じままになります。

今は効果など考えるには体力も経験もありませんから、自分が今までやってこなかったことを始めるという事に意義を感じてください。1~2ヶ月やって足腰や心肺機能が強くなってきたら、さて効果的にやるにはどうしたらいいかな?と選択できるようになります。

一番お金がかからず、レベルアップさせやすいのはウォーキングですね。体力がついて来たらそのままジョギング→ランニング→インターバル走と、段階的にカロリー消費の高い運動にシフトしていく事ができます。また、初心者用のロードレース大会もいっぱいあるので、趣味として続けやすいというのもありますね。

できれば、水泳もウォーキングも両方やると良いでしょうね。あと筋トレ。
ウォーキングやジョギングは下半身ばかり筋肉を使うので、上半身の筋肉が痩せてしまいバランスが悪くなります。頑張っている人が見たら怒るかもしれませんが、マラソン選手でスタイル良い人はいませんよね?痩せてるけど。

一方、水泳は全身をバランスよく使う。水泳をやっている女性は、背中が本当に美しい。しかし水泳ってのは浮力があって、体重を支えなくても良い分、ロードワークよりカロリー消費量が少ないんですね。だから、地面を蹴って走るほどは痩せないですよ。もちろん、泳ぎ方にもよりますけど。ゆったり遠泳ばかりなら痩せないです。

ともかく、どれも一長一短なんですよ。
しかもこの2つは有酸素運動なので、これらばっかりだと負荷が足りずに筋肉が落ちてしまい、後々綺麗に痩せられない。今は良いかもしれないが、食事を減らしたりしてダイエットする時は、筋トレで強く筋肉を刺激して、筋肉が減るのを防いでください。
軽い運動ばっかりやってると体脂肪率は一定以上下がらず、また腹まわりの贅肉が落ちません。

まずは手を出しやすいものを始めて、続けている間に他の事にも挑戦したりしながら、試行錯誤していってください。運動も食事と同じように、これ1つでOKってものはないのです。

それと、続けることが大事ですが、初心者は始め易さと続けやすさを混同しがちです。始めるのが簡単な運動ほど続ける人は少ない。逆に始めるのが辛そうな運動ほど、続けやすいというのがあります。

運動は、最初は辛くても徐々に体力がついて楽になって行くので、いろいろやることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近は夜遅くなることが多いので、とりあえず今月に入ってからは毎日ウォーキングをしています。
生活が落ち着いてきたら水泳も取り入れてバランスよく身体を動かして行こうかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 20:22

目標体重が45Kgということなので、20Kg以上痩せるということですね。


週に5~6日、ほぼ毎日のように運動をされる計画を立てておられ、すごいと思います。
ウォーキングと水泳のどちらがいいか、それは個人差もあるかと思います。
どちらでも効果を上げておられる人はいますので、
ご自分が継続しやすい方法が、いいのではないでしょうか。

けれど、20Kg以上痩せるのには運動だけではやはり無理があるかと思います。

余分なカロリー摂取を、今度は逆にマイナスにしていかないと痩せません。
運動してもその分、お腹が空いて食べてしまう、ということにもなりかねません。

その辺りの辛さを乗り越えて、少しでも目標に近づいていかれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元々、身体を動かしたり、泳ぐのは大好きで水に入ると何時間も出てこないような人間なので、水泳でのダイエットを検討していました。

頑張って、目標体重に近づきたいと思います。

お礼日時:2014/02/12 00:48

効率よりも、長く続けられる運動を選んだほうが近道だと思います。


消費カロリーが高い水泳、日ごろ動いてない人が、1時間泳ぎ続けられるとも思えないです。

プールのある施設まで歩いて、余力があれば泳いで、また歩いて帰ってくればいいのではないでしょうか?
食欲も増えるので、短期間でやめれば、食欲だけが残り、痩せたとしてもまたリバウンド必至ですから、長く続けられる運動を考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

元々泳ぐのは大好きなので、水泳で運動しようと思っています。
長期間続けられるようご回答頂いた内容も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 00:50

摂取カロリーが同じ(つまり食事が同じ)なら消費カロリーの多い方が痩せます。



個人差もありますが、ウォーキング1時間の消費カロリーは150~200kcal程度、水泳なら1時間で400kcal~500kcal程度。つまり水泳の方が圧倒的に消費カロリーが大きいです。
また、水中歩行でも250kcal程度ですからウォーキングより消費カロリーが大きいです。
質問者さんがおっしゃる通り、体重が重い時に無理運動すると膝などを痛める可能性がありますから、やるなら水泳と水中歩行がお勧めです。

また、短期間でやめるのでなく、長く続けることが最も重要です。
せっかく痩せても運動をやめればリバウンドします。
ほぼ毎日、水泳1時間はかなりきついですから、水中歩行などと合わせて無理せず続けるようにしてください。つらい時は、週2~3日でも十分です。

縄跳びに特別痩せる効果が有るわけではありません。縄跳びは、ウォーキングより消費カロリーが大きいですが、水泳よりは少ないです。つまり、縄跳びをやるなら水泳をした方が良いということです。まあ、プールに行く時間が無い時、手軽に運動するために縄跳びをするという程度に考えましょう。

ここまでの説明は、摂取カロリーが同じ、つまり食事が同じということが大前提です。
どんなに運動してもその分食べる量を増やしてしまったら意味がありません。
ですから、食べ過ぎには十分注意しましょう。

また、運動で痩せるのは幻想などという回答がありますが、そんなことありません。適正な食事量なら、運動すればするほど痩せます。
運動量を増やすと確かに食欲が増しますが、極端な食事制限をしていないのであれば、食べ過ぎを我慢するのはそんなに無理なことではありません。実際に運動してみれば分かります。
食べ過ぎを我慢できない人は運動しなくたって食べ過ぎるし、食べ過ぎを我慢できる人は、運動したって我慢できます。
ですから、無理な食事制限よりも運動することを心がけた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元々、身体を動かしたり、泳ぐのは大好きで水に入ると何時間も出てこないような人間なので、水泳でのダイエットを検討していました。
ある程度落としてから、縄跳び、ウォーキングも追加しようと思います。

短期間と言いましても、短期間で痩せたいわけではなくどちらの方が効果的なのかと思ってこういった表記にさせて頂きました。
言葉足らずで申し訳ないです。

頂きましたお言葉を大事に実行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!