アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首の疲労骨折により、筋トレが出来なくなり、水泳をすることにしました。
今、水泳を始めて、1ヶ月くらい。筋トレをやめて1ヶ月半くらい。
体脂肪率がどんどん上がっていくんですが、水泳で使わないでダンベルトレでだけ使う筋肉が脂肪に変わってきてるってことでしょうか?
体脂肪は昨日で21パーセントになりました。1ヵ月半前が17パーセントでした。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

体脂肪率だけであれこれいうのは危険なので、もう少し情報を集めて

通われているジムのトレーナーに相談された方が良いですよ。

とした上で、考えられる原因ですが、筋トレ実施時に維持していた筋肉が落ちてきている可能性はあります。

ただ、測定は適宜行われているのでしょうか?あと測定する機器は?
体重計についているやつだと、体温や汗などで簡単に4%ぐらいの誤差出ます。
トレーニングごとに行っていて平均でおっしゃっているのであれば、体脂肪率が本当に上がっているのかもしれませんね。

体重や筋肉量なども考慮して総合的に判断するようにした方が良いと思います。
    • 0