プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅筋の人はでかくなりにくいのでしょうか?
遅筋の特徴を教えてください。

A 回答 (2件)

生まれついて遅筋系の筋肉繊維の割合が速筋と比べて7~8割を超えてる人でしょうか?(遅筋8・速筋2 ってな感じ?)

まずパワー系の無酸素運動を頑張っても中々…数年レベルで筋肉が付きにくい
まぁ…速筋系の繊維が少ないのでそうなるのは当たり前ですけどね

結構痩せている というか太りにくい
筋肉繊維自体が太くならないので(速筋は太さ・遅筋は血管に繋がる量が増える)生まれつき遅筋割合が多いと太らないです(まぁ…絶対では無いでしょうけど)

数ヶ月練習しただけで一般的なランニング選手と同等になれる

ぐらいですかね

因みに速筋(白筋)と遅筋(赤筋)を両立させたピンク筋ってのがあるんですけど
所謂「肉体的には細いのだけど異様にパワーと持久力が高い」本当の意味での細マッチョですね

これは速筋体質の人ではなれません
遅筋体質の人は可能性があります
理由は生まれついての遅筋の筋繊維からの補給量の差です
速筋でもある程度鍛えられますがどうしても速筋の筋繊維が太くなってしまい、遅筋系筋組織ほど量が多くならないんですよね

まぁ…速筋体質が遅筋体質に数十年単位の努力で変わったという話はあるので、絶対無理ということもないでしょうけどね(大本はランニング選手の話ですね)

と色々書きましたが…
正直なところ上記は「本当にそうなのか?」と自分では考えてます
上記見解は一般的なスポーツ理論ですけど
また違うところから覗くと一部理論がおかしいんですよねぇ…
まぁ…説明は面倒なので割愛しますけどね(栄養学から見るとなぁ…一部納得いかない)
    • 1

ざっくりだけど遅筋は有酸素運動で速筋は無酸素。

筋肉の部位や人によって遅筋、速筋の割合は変わるんだけど遅筋だけとか速筋だけと言う部位はありません。
なので高重量を扱った無酸素運動なら筋肥大は望めますよ。遅筋の人と言うのもいない。
    • 1