アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに行くと高身長が少ない気がします。筋トレをすると身長が止まるのでしょうか?

A 回答 (5件)

身長が止まることは無いと科学的に証明されています。


身長を決めているのは骨ですが、筋トレでは骨が潰れたり曲がったりすることはありません。筋肉で保持するので、骨格は変わりません。

野球選手は中高生の頃からバーベルスクワットするのが当たり前で、高校生でも120~130kgは挙げてます。プロ野球選手になると200kgぐらいでバーベルスクワットしますが、ほとんどの選手が身長180~190cmありますね。
そうなると、筋トレしている方が身長伸びるのではないか?という仮説が出てきてもおかしくありません。

また、欧米は昔からウエイトトレーニングが盛んですが、平均身長はウエイトトレーニングをしない日本人より高いです。やはり、筋トレしている方が身長伸びるのかも?という話も出てきちゃいますね。

もちろん、どちらも筋トレと身長は関係ありません。筋トレで身長が止まることも無いし伸びることもありません。

ウエイトリフティングなどは、手足が短いほうが有利なので、トップ選手は身長が小さい人や手足が短いずんぐりした人が多いです。そのせいで筋トレすると縮むのではないかと考える人もいますが、筋トレしたから身長が小さくなったのではなく、もともと身長が小さい人がトップに行くのです。
    • good
    • 0

気の所為ですね(汗



筋トレ含めたスポーツは身長を伸ばす効果が認められてますよ
具体的には各関節に程よい刺激を送ることで骨端線が伸びる
という理論です(そのため成人には殆効果は見込めません)

因みに…一人で500kgを操作できた場合は縮みますw
骨が削れますので(扱える人がいるとは思えんけどwww)
    • good
    • 0

体を頑丈にする運動をすると、骨は横に広がるので


伸びなくなりますね。
    • good
    • 0

高身長で痩せマッチョだともっと素敵です。

チビで筋肉つけると肉団子見たいですよね。。。
    • good
    • 0

逆の理論です。


高身長な人は筋トレする必要がないんですよ。
モテるので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A