プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の有酸素運動に関する質問です。

筋トレを4年やっている者です。

今、ダイエット目的で朝、週に3回くらい歩いています。

有酸素運動だと思って、朝起きて水、ブラックコーヒー各一杯飲んで、20分(速度だと約時速5km)の歩きに行きます。
ちなみに、それほど汗はかきません。

そこで質問なのですが、

①20分の歩き有酸素運動

②5分のヒートトレーニング

どちらが痩せると思いますか?

また、20分の歩きじゃ時間が短かったり、週に3回だと少ない、①②を朝やる時間なかったら夜でもいいなど、意見ありますか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

シンプルに有酸素運動より


筋肉つけたほうが痩せると思います。
足の筋肉を刺激。スクワットをしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 19:35

20分歩きの有酸素運動の消費カロリーは100kcalにも遠く及ばず、減量の効果は微々たるものです。

それも週に3回程度だと1日に換算すると20kcalとか30kcalで、無いに等しい状態です。減量というよりも健康維持に役立ちます。

一方の筋トレも、それ自体の消費カロリーは極めて僅かで減量には寄与しません。
ですが、あえて言えば、もし筋トレによって筋肉量が1kg増えると、1日の基礎代謝量が13kcal増えます。
※筋トレによって筋肉量が1kg増えることを明らかにしたわけではありません。

先に筋トレをしてから有酸素運動をすると、筋トレによって分泌される成長ホルモンが有酸素運動での脂肪燃焼を促す効果があります。順序が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 16:00

食事量を満腹から腹八分目ならば


どちらも効果的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/16 19:45

ちょっと工夫が足りないかも。

詳しくは動画で。


(1) 【衝撃】6か月で30㎏痩せた意外過ぎるウォーキングダイエットの方法とは⁉騙されたと思って試すだけで痩せる方法 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!