プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動不足で体調が悪くなりがちなので、明日から運動しようと思います。有酸素でも無酸素運動でも関係ないですか?散歩もできるし、腹筋・スクワット、ベンチプレスだったりをしても、運動不足は解消されますか?

A 回答 (2件)

激しい運動なら、6秒以上の運動を週1回やるだけでも、軽く活動している人と比べると、健康改善の効果があったという報告もあります。

本当に実感できる効果を得るには、6秒じゃ足りないと思いますが、何かやれば必ず効果は得られます。

軽い運動ではたいした効果はありませんが、それでも運動不足よりはマシ。いつも運動している人は、ちょっとぐらい運動を増やしてもたいした変化は無いですが、運動不足な人ほどすぐに体力がついてきます。

まずは速足の10分程度の散歩を続けて、普通の体力を付けましょう。
1日1時間が理想です。普通は通勤・通学・買い物だけでクリアできます。それだけで足りなければ、散歩を加えてください。1回でやるのではなく10分~20分ずつ、合計で1時間です。

これが健康を維持するための最低限の運動量です。最低限の運動量を確保している場合、それ以上歩く量を増やしても、そんなに体調や健康状態は変わりません。

もっと体力を付けたい場合は、全力で2~3本走ってみるとか、少し心肺機能を虐める運動を入れてみてください。時間は「自分がバテるまで」です。10秒でも30秒でも構いません。

室内で行うなら、バーピージャンプが良いでしょう。

これはかなりハードなトレーニングなので、運動不足な人はたぶん数回で動けなくなるはずです。しかし、徐々に回数が増えて動画についていけるようになります。1ヶ月もあれば見違えて体力がついているのがわかるはずです。

バーピーは厳密には有酸素運動で会って筋トレではありませんが、普通の人には十分に全身の筋肉を鍛える効果もあります。あまりフォームが良くない筋トレ未経験者の場合は、下手な腕立てやスクワットするよりははるかに筋トレ効果があります。

もちろん、正しい内容でベンチプレスやバーベルスクワットできるならそのほうが筋力は付きますが、心肺機能を含めた全体的な体力向上や体調改善を期待するなら、バーピーをメインにするほうが合理的だと思います。

運動不足の悪影響は無限です。

インスリン抵抗性が高くなり、血糖値が上がりやすくなります。その影響で免疫力が低下し、コロナや風邪などの感染症が重症化しやすくなります。糖尿病にもかかりやすくなります。

心肺機能もどんどん弱って、息切れしやすくなります。筋力が弱って、活動するのが辛くなります。

交感神経の働きが低下して、すぐに眠くなるようになります。眠っても疲れが取れなくなり、動けなくなっていくので、活動量がますます低下します。

うつ病などの精神疾患にもかかりやすくなります。

ミトコンドリアの数も減り、老化も早くなります。
    • 2

そうですね

その場合は散歩等の軽い有酸素運動から
始められてはどうでしょうか?
筋トレは急に始めると負荷により身体に変調を来しますので
ある程度「動ける」様になってから色々やってみる事を
オススメします
    • 0