プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆柴1歳半が私に毎日噛みつきます。53歳男です。

家族(妻、子供)の中で1番下に見られたのでしょう。
怒ると家族が過剰に豆柴を心配します。

最初はもっとひどく1歳になった頃マシになってたのですが最近またひどいです。
仕事から帰ってきてご飯食べてゆっくりくつろげません。

ネットで躾け方をみたら、過剰に反応しないで、低い声で叱り、無視をすると効果的とありますが、
そうしても無視出来ないほど噛んできます。服も噛みます。

捕まえて持ち上げたりすると、すかさず家族がかわいそうと言ってきます。(それまでになかなか捕まらないのですが、、)

多分家族は私には言わないが、私がどう対応するか横目で見ている感じです。

散歩は朝晩行きます私は仕事が6時出発し21時に帰宅が毎日なので、土日しか散歩にいきません。
あとは全て妻が散歩に行きます。

私は噛んできたら叱って檻に入れ、鳴き出すと出すが効果的と思いますが、家族はかわいそうと言うと思います。

家族仲も悪くなりそうです。噛まれても噛まれても無視した時期ありましたが2日が限界で腕が傷だらけになり、昨年夏に人に見られてどうしたのですか?と何人にも言われる始末です。
結論無視は効果がないと思ってます。

家に帰っても自分の時間が全く取れません。完全に他の部屋に一人で行って無視するのがいいのでしょうか、物理的に家が狭く他の部屋は寝室しかありません。

外部トレーナーに委託とかでなく自身と家族の協力の元対応したいです。

〜し続ける事ですと言われますが、し続けるコツも教えてください、甘噛みでなく本気噛みに近く痛くてたまりません。拷問に耐える事ですと言われてるのと一緒で言葉だけで耐えれますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

叱るから 敵と思うのです


犬の自由を奪い 顔を直視してにらみつけてください 目をそらしたら相手の負け
その後お手と言ってお手をさせます ちゃんという事を聞いたら ご褒美のベットのえさをちょっとやってください
散歩に行くときは 時間をまず決めない事です 時間を決めると 連れて行けと吠えます。吠えたら スプレーでおしりあたりに水をかけて吠えたら嫌なことが起きると思わせてください。 言葉に出してはいけません
外に出たらリードを短く持って自分の体に沿わせます
自分より先に歩きだしたら止まって 反対の所に向かいます
それを繰り返すとあなたの足元に沿って歩きます
先に歩くのはすでに自分が偉いと思っているのです。
犬はおバカですから 上下の関係を忘れます
月に一回は確認してください
噛みついたら水をかけてください
うちは動物用の虫よけスプレーをかけます
貴方だけで犬と接しているときになさった方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。直視して睨みつけたりする様にしていますが、ワンワンとものすごく吠えて、大騒ぎになります。お手と餌の躾は最近やり始めましたが、なかなか興奮してしないので私の声が騒がしくなり疲れます。スプレーで水をかけたいですが、そんな事をしたら家族がかわいそうと言って怒ってくるに違いありません。家族仲が悪くなる事間違い無いです。
私は妻と子供に飼うと言い出したのだからしっかり見ておけよと言いたい気分です。
確かに、散歩から帰って家に入り階段を駆け上ってるときにリードを何回か引っ張って階段から滑り落ちそうに意地悪した事があります。
それから絶対に私より先に階段上がりませんし私が階段でリードを持っていたら動こうともしません。半ば引っ張り上げている状態です。散歩では私の前に行きますが、他の犬を見ても興奮はしますが無駄に吠えません。捕まえて取り押さえて睨みつけてたら、クンクンと高い声で鳴くので家族が辞めてあげてと、執拗に停めに入ります。家族の躾が必要かもしれません

お礼日時:2024/03/06 14:59

皆さん、下に見られているとおっしゃいますが、私は「ワンちゃんがあなたを信頼しておらず、いつ何されるかという疑いから来る自己防衛」だと思います。



あなたは噛まれることを常に構えているし、ワンちゃんに対する不信感がどんどん増してしまいました。そのエネルギーをワンちゃんは察して、あなたを受け入れていないのです。

小さい頃は「甘噛み」だったはずです。でも、その頃に人間の皮膚に歯をあてないことを教えなかったため、そして噛むことで嫌なことから逃げられることを無意識に学ばせてしまったために、「本気噛み」に変わってきてしまいました。

>私は噛んできたら叱って檻に入れ、鳴き出すと出すが効果的。
例えばこれは、「鳴いたら出してもらえる」を教えることになり、逆効果。

>噛まれても噛まれても無視した時期ありました。
これは、ワンちゃんに噛んでいいことを教えているのと同じです。

一年かけてねじれてしまった関係を改善するのは、時間がかかりますが、もしやってみる気があるなら、まず下のことから始めることをお勧めします。

1.できるかぎりワンちゃんの前ではどっしり構えて、声を荒げたりせずに、平然と毅然とふるまってください。
2.忙しいのはわかりますが、朝ごはんだけでもあなたがワンちゃんにあげてください。「お座り」「マテ」「よし!」で食べさせて、もし時間がなければ食べてる最中にお出かけください。
3.帰宅したら、ワンちゃんを呼んで、「お座り」で、とびきり美味しいおやつ(ジャーキー)とかをあげて、この美味しいおやつは「あなたからしかもらえない」ことにすることを家族の方たちと約束してもらってください。4.夜の時間もなるべくワンちゃんと関わらないように1-2週間工夫してください。つまり、あなたの役目をはっきりさせて(朝ご飯と、帰宅時の挨拶のみ)あなたという人が不安要素でなくなるような付き合い方をするのです。5.この規則正しいワンちゃんとの関わり方を続けながら、週末になったらお散歩を家族の方と一緒にしながら、つかず離れずの距離を続けます。

この間に、もしもワンちゃんのほうから向かってきて噛みついたら、「あっ!」と大きな声で叫んで、ワンちゃんの反応をみてください。多くの場合は、ワンちゃんがびっくりして一瞬引くと思います。あなたは平然と構えて、怒ったりしないでください。そしてその場から去ります。

そのうちにワンちゃんは「あっ!」と叫ばれるのは、「自分が何か間違ったことをした」ときということが分かります。その頃になったら、「お座り」で落ち着くことができるようになるといいのですが。。。

これらの対応の仕方で何かが少しでも変わってきたら教えてくださいね!

犬がたとえ嫌なことでも飼い主にされるのを受け入れるのは、上に見て我慢するからではないと思います。そこに信頼関係があって「この人なら安心して任せよう」と受け入れてくれるからです。下の動画はうちの最年少のCeciの爪切りのときのものです。暴れたりせずにやらせてくれていますし、後ろで半分寝ながら見ている今は亡きNoah(Ceciより12歳年上)もゆったりと構えているのを分かっていただけますか。それぞれ、落ち着いたエネルギーを出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。実行してみます。

お礼日時:2024/03/08 06:30

皆さんの回答、素晴らしいです!


その通りって思います。
追加で一つ。
奥様とお子様、ご主人が噛まれた時にわんちゃんを心配って…これは止めてもらいましょう。
先ずはご主人を心配して擁護してもらいましょう。
ご主人の順位が家族は自分より上なんだと、わんこは学べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が叱ったり、捕まえたりするから犬がクーンクーンと高い声で鳴く。すると辞めてあげてと言って停めに入ります。なら最初から止めろよと言いたいが言ったら最後家族の大喧嘩間違い無いです。ほんと辛いです。脇を持って抱き抱えたら(人間で言うたかいたかい)お尻持ってあげてと妻に怒られます。
私のやり方もわるいのですが、睨みつけるや我慢するでは全く効果なく持久戦で負けてしまいます。
噛むゴム製のオモチャで遊んであげると良いと言いますが無限になるので時間がありません。助けてください。

お礼日時:2024/03/06 15:04

噛みつくというのは、敵認定されています。



次に噛まれたら、逃げないで、噛まれた部分を口に押し込む。犬は顎がそれほど強くないので、開けられると苦しくなります。自分から興産の声を上げたり、噛むのを辞めます。そしたら、無視してください。甘えて、舐めてきたら、優しく撫でてください。
あなたが声を上げる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柴犬は反射神経がすごく口に押し込む前に交わし逃げられます。怒って叩くことも出来ません。
甘えて舐めてくる時あるので撫でていますがそのうち噛みに変わっていつもの流れになります。助けてください。

お礼日時:2024/03/06 15:08

そうですね、家族の中で1番下の位置づけになって居ると思います


自分より下だと思っていますね。

joypeetさんの言われる通りの対応が良いかと思います。
あと、申し訳ないですが家族の「可愛そう」の対応も良くないかと思いました。

その対応が犬が貴方を(下)(悪者)だと認識させてしまっているのでは?

家族が同じ対応でなければ犬も戸惑いますし 従いません。

余談ですが
義兄の家で飼っていた犬(トイプードル)が酷い犬で酷く噛みつきます

子供の頃私の家でも犬を飼っていました(父が狩猟をしていたのでビーグル犬を)が猟犬の事もあるでしょうけれどとても従順で良い犬でした
犬に慣れている私でも一度も触っていません。

義兄は噛まれた時に親指の爪を突き抜けて流血騒ぎに…

私は、躾をしてくれる所に頼るべきだと思っていましたが、義姉(義兄の嫁)が (自分たちで躾られると自信を持っていたようですが…全然ダメでした) 最近その犬は年で亡くなりましたが…

きちんと躾をして置かないとこの先も貴方は噛まれ続ける事でしょう。

家族としっかり話し合って今後の対応を決めた方が良いと思います。

先にも書きましたが、でないとその犬が亡くなるまだ義兄や義姉の様に噛まれ続ける事になりますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 06:30

よくわからなくてすみませんが、



https://www.aeonpet.com/topics/pet-column_010.html

上記など参考にとか、原因を考えて対処する、帰ったらすぐにかむのかわからないですが、とりあえずしつけのおやつを玄関に、おいておいてきたらおすわりできるなら、させてマテなどまたしてからあげる
できないなら、休みの日などにできるようにする、あとは心の中でも、直接でも好きだよと言うといいとはおもいます。

それでも無理なら、トレーナーに一回でもしつけ教室に行ったほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A