dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬って走ったり運動したりしたら上半身に筋肉ってつきますか?最近、柴犬7歳を走らせることが多いのですが、上半身がゴツクなりました。ただ筋肉がついただけならいいのですが少し心配です。

「犬って走ったり運動したりしたら上半身に筋」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、体重の増加は無く、前よりも少し減っています。

A 回答 (3件)

夏と冬では被毛の量も全然違いますから、写真だけでは何とも言いかねます。

ただ犬が走る場合には、上半身をすごく使う(前足で蹴ったり、方向転換する)ので、筋肉もついてくると思います。

下のビデオはうちのNoahが16歳でCeciと追いかけっこをしていたときにものです。いかに上半身を使っているか見ていただけると思います。またこれも冬だったので、Noahのダブルコートも夏よりずっと多く見えますね。
https://www.youtube.com/shorts/NX1WaUlpT1g
    • 1
この回答へのお礼

動画までありがとうございます。拝見させていただきました。確かに、上半身、前足を使っているように見えました。筋肉がついたのかなと少し安心しました。とても丁寧に回答して下さりありがとうございました。凄く参考になりました。

脚(太腿)の方はどうでしょうか?

同じように以前より筋肉はついてますか?
うちはダックスですが
運動量が多かったので
医者がびっくりするほど
太腿に筋肉がついてました。
身体全体もがっちりしてましたね。(肥満と言われたことはないです)
どちらにしろ病院で確認してもらうと
安心できると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

太ももは上半身と比べればそこまでなんですが、少し太くなったかなあと言う印象です。
公園で走るのは週に1回〜2回で、その他の日は30分程度の散歩だったので週に1〜2回走らせただけで急に筋肉が付いてムキッとなったので少し心配になってしまいました...。
ご丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。病院で見てもらおうと思います。

ウエストが太くなっているような?

検診の際にでもしっかりと確認してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近々、別の件で病院に行く予定なので、このことも一緒に聞いてみます。