プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、速い球を投げられる球児たちが多く、皆さん細身なのにどうして速い球が投げられるのですか?またなぜ近年になって増えたのでしょうか?

A 回答 (2件)

筋肉で投げているわけではない <-まぁ筋肉も使うけど・・・



身体の使い方と関節などの柔軟性(センスとも言う)が有れば大丈夫
下半身は太く、上半身は細く
が宜しいようですね
    • good
    • 0

以前は腕力、ぶん回しての遠心力がよい、という感じだったのに対して、今は「しなり」を生かしたほうが効率が良いというか速いという感じになってきているからだと思います。



細身なのはそういう投球に適した筋肉のつけ方をしている結果だと思います。
例えば上半身の筋肉を無駄に太くしたら、重くなったり、関節の可動域が狭くなるなど逆に弊害がでる場合があります。

また、trajaaさんが書かれているように土台となる足腰はしなやかさを持ちつつもしっかりとしてないといけないので、見た目以上に筋力はあると思います。

他のスポーツでも同じような傾向にあるものが結構ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!