アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症に散歩は効果ありますが、訪問看護師がやらせようとしません。
何かの意図があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    訪問看護ステーションに電話するたびに無理はしないようにといつも言われてました、迷惑だから無理はしないでという言葉を使わないでくださいと伝えていました。散歩したら元気になれると言ったらはぐらかしました。

      補足日時:2024/03/20 05:50
  • へこむわー

    元陸上選手です。脚は丈夫でした。
    訪問看護が入ってから外出しなくなりました。

      補足日時:2024/03/20 05:53
  • プンプン

    訪問看護計画書に体の健康のことは記載がありませんでした。

      補足日時:2024/03/20 05:55
  • うれしい

    代わりにダイナミックストレッチをやりました。

      補足日時:2024/03/26 04:58

A 回答 (6件)

>看護師が同行することはありません


だったら、ひとりの散歩は無理。
何をするか分らない、予想外の行動の恐れがあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見だらけです。
店に行ったり花を買ってきたりしてます。
たまに外食にも行きます。

お礼日時:2024/03/28 10:42

>1人でいつも外出して問題を起こしたこと一度もありませんよ



ええ、そうだと思います。一人で外出して問題を起こそうが起こ
すまいが関係ありません。

しかし、医療機関の従事者(第三者)が同行する場合とでは話し
が異なります。

医療従事者が散歩に同行すると言う事は、何か有った場合全ての
責任は、同行者の責務になりますので、容易には出来ないと言う
規定があります。

例えば、学校の遠足で教師が同行した場合、児童に万が一の事が
あれば、その責務は全て学校側が負うことになるのと同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師が同行することはありません。

お礼日時:2024/03/26 04:57

万一、外出時に事故等が有れば、責任問題になるからです。



精神的疾患の有る方は、時として(薬剤で対症していない時)
思わぬ行動を取る場合もあり、その防止に訪問看護師一人で
は対応しかねるので、リスクを伴う外出は避けなければなら
ないからです、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのね。1人でいつも外出して問題を起こしたこと一度もありませんよ

お礼日時:2024/03/21 21:04

<訪問看護ステーションに電話するたびに無理はしないようにといつも言われてました、迷惑だから無理はしないでという言葉を使わないでくださいと伝えていました。

散歩したら元気になれると言ったらはぐらかしました。

なるほど。
分けわからない訪問看護師さんですね。
別に無理はしてなくて、散歩がしたいからしますよ。
とあなたの意志を伝えて、あとは言う事を聞く必要もないのでは。
その訪問看護師さんのいうことはあくまでアドバイスであり、
強制するものではないですよね。
あなたは自由なんですから、散歩する意志と伝えて
あとはあなたが自由に散歩すればいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症の人間弱いところもあります。マイナスに引きずられるのです。

お礼日時:2024/03/20 06:10

なんで本人に聞かないの???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで聞かなかったんだろう、散歩したら体温も上がってました。

お礼日時:2024/03/20 06:02

何か理由があるのでは?


訪問看護師さんになんで散歩はしてはダメなのか理由を聞いてみるといいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度来たら聞いてみます。

お礼日時:2024/03/20 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A