電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年生です。現在、ウェイトトレーニングを3日周期で1日目に下半身、2日目に上半身、3日目はレストとして行っています。
この方法に何か問題点はあるでしょうか。またありましたら改善点もあわせて教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (2件)

もっともオーソドックスな分割法です。

その方法で(中2日)でしっかりと疲労回復できていれば、今の段階では概ね問題はないと思います。

が、キャリアを積むと、1種目や2種目でターゲットをしっかり疲弊させる事は困難になってきますので、自ずと一部位あたりの種目数は増えるはずです。

例えば「上半身」と言うのが胸、背中、腹筋、程度なら時間的体力的に問題はないでしょうが、
キャリアを積んで上腕二頭筋、上腕三頭筋、僧帽筋、三角筋(前、中、後)と細分化していくと、一部位3セットで追い込んだとしても、全部位のトレーニングをするには相当な時間がかかりますし、体力的にもきつくなってきます。
下半身に関しても同様。

ですから、今の段階ではOKであったとしても、トレーニング歴に応じて、鍛える部位は細分化し(=種目数は自ずと増えます)、また一部位あたりの種目数も増えるはずですので、その段階では3分割、4分割と、メニューの組み方を考える必要は出てくるはずです。
    • 2

トレーニングの内容によります。

体力が持ちトレーニングを終盤までしっかりとこなせて体調的にも問題がないのであれば大丈夫ですが、高重量を扱うトレーニングを詰め込みすぎたり、逆に体力的な面を考慮してそれぞれの部位をしっかりトレーニングしてなかったりしたら完璧とは言えません。
    • 1