電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在27歳の男性です。
普段運動する習慣がなかったので、2年前から町の体育館のトレーニングルームでマシンを使った運動をしています。
内容は準備運動(ストレッチ)をしてから、20分間のランニングの後、
チェストプレス・レッグエクステンション・バックエクステンション・ラットプルダウン(各13RM)
といった順番で、合計1時間のトレーニングを週に2回やっています。
現在はそこそこ慣れましたが、初めてから1年目くらいまではランニングの後に目眩がしたりラットプルダウンをした後などに気分が悪くなって5分間くらい休憩をしないと継続できませんでした。
これは単純に基礎体力がなかったからでしょうか?

トレーニングの目的は健康増進とたくましい体つきになりたいからです。
よその体育館にはトレーナーがいるのですが、専門家の指導を受けながら体作りをした方がいいのかな、とも考えてます。

A 回答 (1件)

普段運動不足の状態でトレーニング経験が無ければ眩暈や気分が悪くなったりする事も生じます、貧血気味になったんだと推測します。

初めからトレーニング負荷を高くしたり頻度を多くたり、トレーニング種目間の休憩やセット間の休憩をあまりとらずに行いますと気分が悪くなったりします、ですので初めは負荷を低めに設定し種目数も少な目にし、セット数も少な目にして行う事で防げます。

トレーニングは漸新世過負荷の原則に基づいてトレーニングする事が必要ですので、慣れてきましたら負荷(あらゆる負荷)設定を徐々に上げる事で体力もついてきます。

御自分の住んでいるトレーニングルームでトレーニングしてるようですが、隣町のトレーニングルーム(環境が良かったりトレーナーが付いている)で行うのも良いです、市外でも市内でも料金は同じの所が多いです。
私も隣町でトレーニングしています、それは隣町の方が設備面やその他の面で優れているからです。

トレーナーがいない所は市の職員でトレーニングに詳しい人が講習をする訳ですが、トレーナーのいる所はトレーナーが講習しますし、知識面で違ってくると思いますので、御自分で勉強され知識があるのでしたらトレーナーがいない所でトレーニングされても良いですが、自信が無ければトレーナーがいる所でトレーニングされるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りにまずは休憩を多くとるようにします。
ありがとうございました!