アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きて、ご飯を食べる前にランニングしたら体重が減ったり足が細くなったりしますか?
また、走った後のストレッチはなにをどれだけやればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

朝ランニング歴10年を超える者です。

その間太ったり痩せたりしてきました。

ランニングしても、それ以上に食べてしまっては痩せません。「そんなの当たり前でしょ!?」などと憤慨すること勿れ。
運動しますとね、身体は痩せ細らないように反応します。つまり食欲増進するんです。

運動を習慣的に行なっている人は、実によく食べます。いや、よく食べないと運動を習慣的に行うことはできない、という言い方の方が正しいかな。運動を習慣的に行うにはそれなりにエネルギーがないとダメなんです。

理論上は、食べずに運動だけすれば痩せることになっているんですけど、それは難しいということです。

それでもランニングをする意味はあります。ランニングすれば太りにくくなりますよ。例えば体重50kgの人が毎日10km走ったら500kcal消費します。ほぼ一食分のカロリーをランニングで使ってしまうのですから、考えれば考えるほどお得ですよね。これなら、多少甘い物をガンガン食べても太らない、と考えればいい。もちろんだからといって調子に乗り過ぎてたくさん食べてしまっては一向に痩せませんけどね。

また遅筋が徐々に鍛えられていきます。遅筋はランニングのような有酸素運動で鍛えられる筋肉です。筋トレなどでは速筋が鍛えられます。速筋は量が増えますからマッチョになりますが、遅筋は量が増えづらいので鍛えられても筋肉太りはしません。

だから足を細くしたい人にはランニングは大変好都合だと思います。

また朝ランニングを行うのはお勧めです。人間は起きた直後の行動を一番「習慣化」しやすいのです。
トイレに行く。顔を洗う。こういった行動と同列に運動を扱えるようになれば、しめたもの。
ああ今日はかったるいな、とか、いやだな、なんて考える前に、運動できる格好に着がえ始め外に出て準備体操を始めるようになりますよ。

それが「習慣化」ということです。あれこれ考える前に身体が勝手に動く状態です。

また夏でも朝はまだ涼しいです。日陰も多いので少しの発汗で体温が下がります。ランニングをするなら朝食前が一番いいのです。

ランニングして体重を減らしたいなら、昼の食事と夜の食事を少し意識して減らすようにしましょう。そうすればそれなりに体重は減らせます。朝食はしっかり食べてもOKです。

頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
エネルギーを使えばエネルギーを取り入れなきゃいけないんですね。
遅筋ですか。ランニングで鍛えられるんですね。引き締まった足になるように頑張ります!食べる量も少し減らさないとですね。

回答ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2014/07/07 13:58

食事前に運動をするとおなかが空いてたくさん食べたくなります。


それを我慢するとストレスがたまって悪循環になりますよ。

体重が減ることと足が細くなることはイコールでありイコールではありません。
足が細くなって体重が減るということは健康維持に必要な筋肉や機能の低下を意味します。
脚は血液を運ぶポンプの役割もしており、ただ単に細いことだけを目指すと健康に重大な支障が出ます。
女性に冷え性や貧血が多いのはこれが原因の1つとも言われています。

実際には理想として筋肉をつけて代謝をあげるのがおすすめです。
ただ引き締まっても体重自体は増えます。
これは脂肪細胞より筋肉細胞の方が重いからです。

私は体重を重視する日本の女性は自ら寿命を削ってるようにしか見えませんけどね。
若いころ無理すると老後にあっちこっちボロボロになって苦しみながら死ぬことになると思います。

それと男性が女性に魅力を感じるのはちょいポチャです。
ガリガリは気持ち悪いと感じます。
ガリガリがいいという男は女性をマスコットのように見ていることが多く、内面を見てきちんと女性として受け止めてないのが多いですね。
経験上。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引き締めるって感じですかね?
走れば代謝が上がる体になるってことですね。見た目がぽちゃぽちゃじゃなければ多少体重があっても太ってるようには見えないですね。そういうの目指します!

最後の言葉、すごく心にきました!
健康な体作りします。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2014/07/07 13:54

ランニングしてカロリーを消費すれば消費した分痩せますよ。


しかし、いつランニングしても効果は同じ。
朝だろうと、昼だろうと、夜だろうと、ご飯を食べる前だろうと、食べた後だろうと違いは無いと思って良い。

また、ランニング1時間で消費するカロリーは、走る速さにもよりますが、普通の人なら300~500kcal程度。茶碗1杯のご飯で200~250kcalくらいですから、2杯食べたら消費した分を摂取してしまうことになります。つまり、いくらランニングしたとしても、その分食べ過ぎたら痩せません。
運動しなくても太らないくらいの食事量を維持したまま、ランニングすれば、ランニングで消費した分痩せるということです。

それから、どんな運動をしようと足だけ細くなることはありません。
全身が痩せるのと合わせて足も細くなるということです。


走った後のストレッチについては、太ももやふくらはぎなどを重点的に2~3分で良いでしょう。
もちろん、もっと入念にストレッチしても悪いことはありません。

ただし、ストレッチに痩せる効果はありません。けがの予防や疲労回復のために行うものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

走っても消費できるのはごくわずかなんですね。運動不足の解消くらいに考えて走ろうかなと思います。
回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2014/07/07 13:50

これから先そんな朝から汗かきたくないですよね。

そんなにやせなければいけないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に朝から汗をかいてシャワーを浴びるのでスッキリします(^_^)
薄着の季節になってきて痩せたいんでランニングしてます。しないよりはましかと。

お礼日時:2014/06/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!