プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングについて

毎日5kmタイムトライアルをするとオーバートレーニングになりますか?
ランニングを始めて9ヶ月の初心者です。ボクシングをやっているので走っています、ボクシングに必要な基礎体力をつけるために5km20分切りを目指して走っています。最近までは5kmタイムトライアルを週6日と1kmインターバル走4本を週1日やっていましたが 最近、スピード練習は週二日くらいがちょうどいい頻度だど知りました。それからは週3日6kmジョグだけの日を入れるようになりリカバリーも意識し始めたのですが、そうしてからの方がタイムが落ちて来ています、5kmタイムトライアルを毎日やっていた時の平均は20分40秒ほどでしたが6kmジョグを挟むようになってからは22分くらいになってしまいました。やはり毎日限界まで追い込んだほうが記録は伸びていくのでしょうか?
以前持久力をつけるなら遅く走ってはいけないということを聞いたので気になりました。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ボクシングのための筋力アップが目的なら早く走る必要はありませんので、毎日5kmのランニングでいいです

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

何をどのぐらいやればオーバートレーニングだという目安はありません。

若さや栄養や回復力は人ぞれぞれ違いますから。
やってて体調が悪いとか、タイムが落ちてきたようなら自分にはオーバートレーニングだということになります。
また、普段は良いサイクルでも、続けているとオーバートレーニングになるという場合もあります。その場合は3週間ごとに1週間はコンディショニングだけにするなども有効です。

ボクシングのためなら3分ダッシュ1分ウォーキング・・・のインターバルトレーニングがベターでは?
あるいは耐乳酸トレーニングとか。
人それぞれ考え方があるとは思いますが、ほとんどのスポーツではジョグが何かの役に立つとは思えません。
それ以上の速さで6分間走れるのに、それ以下の速度で走る練習で得られるものってナニ?という気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました!