アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットしています。

男、40歳、身長176cm、スタート時は体重90kgでした。

週に3,4回のジョギングで、3~5km程度を20分から40分くらいかけて
走っています。(いわゆる「スロージョギング」ってイメージかと思います)
出来れば毎日でも走りたいのですが、雨だったり、仕事で疲れてたり、
ダラダラしていたら夜遅くなったりで、結果週3-4回って感じです。
(ネットで見ると、週3、4くらいがいいらしいですね・・・。偶然ですが)

食事は、たんぱく質や野菜類、フルーツを中心にして、
米や小麦は控えてはいますが、「禁止」とかにはしていないので、
ボチボチ食べます。ある程度は必要みたいですし。
お菓子とか、ジャンクフード、揚げ物はほぼ無し。

筋トレはあんまりやっていません。
自転車が好きなので週末に1-2時間こぐのと、通勤で使うくらい。
筋トレは、少しくらい始めようかと思っています。

サプリとか健康器具とかは何もしてません。

初めて2か月がたちますが、8kg減りました。
体調も良くなるし、結構楽しいので、この調子で
あと数か月は続けられそうです。

別に
「●●までに絶対に痩せなければ」
とか
「ああ・・・、1週間減ってない・・・」
とか絶望したりとかもなく、なんとなーくダラダラ続けている感じで、
もう習慣になってしまいました。

概ね順調かと思っているのですが、問題や改善すべき点、
その他ご助言などありますか。

A 回答 (5件)

自分の感覚を大切にしてほしいってことですね。



適当という言葉は人により意味が違います。

適当=やらなくていい。と取る人もいます。

貴方の適当は適度でバランスが良いのだと思いますね。

そこも含めて良い感覚を持ってるんだと思いますので是非自分の感覚を頼りにしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、言葉なんてそんなもんですよね・・・。

「結構サボってるし、細かいこと調べてないけど、
今のところ結果が出るし、このままでもまあいいかな」
って感じです。

ただ、人によっては、
「そのやり方はリバウンドするぞ」
「健康的に痩せないと逆効果だ」
みたいな、完璧というか、崇高なダイエットを
目指していますから、何かいいアドバイスあるかな~~
と思った次第です。

お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、まだ2か月なんですよね・・・。

強い意志もがなくなんとなく続けているので
「もう苦しい、しばらく休もう」
とかは無いけど
「そういえば最近は知ってないなあ・・・」
みたいに気づいたら終わってた・・・ってならないようにします。

お礼日時:2022/06/16 00:28

また効率と言いましても人間はそれぞれ吸収率やビタミンなどの欠乏の度合いが違います。

体内のビタミン生成力が落ちる人が特定のビタミンを摂れば劇的に調子はよくなるのです。

なので本当の正解というのは自分の中にしかありません。

また継続性、習慣化こそがダイエットの肝です。

続けられる変化、自分を納得させられる変化、自分が楽しい変化にせねばならないのに、ブラック企業のように自分を苛める人が多くダイエットに失敗します。

体力や筋力がついてくればよりハードなことにも挑戦しやすくなりますので継続して能力アップしてから考えても良いんじゃないかなと思います。

僕なんてハンバーグダイエットやりましたからね。

ハンバーグと目玉焼きを食うダイエットしてました笑

運動も頑張りましたがハンバーグダイエットやってると知り合いに言うと大ウケしましたよ。

今では笑う人は皆無でダイエット本出すんじゃないか?と冗談言われますがね。

お肉好きなんですよ。でも20キロ以上痩せましたからね。

今は筋力向上とさらにバランスの良い食事を目指していろいろ調整してますけどね。米も食うようにしてます。

貴方のダイエットは嫌がらず適度に自分を許しているので良いダイエットだと思いますよ。

慣れてきたらより健康的な食事や運動に少しずつアップデートしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当の正解というのは自分の中にしかありません。
別に、そこまで厳密な意味で
「自分自身に完璧に最適化された方法」
とかまでは求めていません・・・
「朝7時37分にビタミンを2.4g取るのがベストだ」
とかですかね・・・

まあ、継続は力なり、ってことですね。

ウダウダと
「ベストなダイエット法」
を探すよりも、
「適当でいいから1年続ける」
が大事ですね

お礼日時:2022/06/15 21:50

>ネットで見ると、週3、4くらいがいいらしい


結果オーライなだけで、
一番いいのは、自分にあったペースで継続することです。
怠けすぎたらダメ、頑張りすぎて疲れてしまわない程度が
一番よい、ということです。

>食事は
やりがちな間違いとして、
量を極端にへらす(我慢)、
特定の(良いといわれている)モノばかり食べる、
特定の(悪いと言われている)モノを一切たべなくする、
など、極端なことをする間違いが多いです。

大事なのは、栄養バランスです。
そして、悪い?と思われるものでも、
栄養はあります(少なかったり、特定のモノしか入ってないだけで)
から、極端なことをしないことです。
例えば、油とか塩って、すごく大事な栄養素を持っています。
塩分=とりすぎでよくないとか、脂は脂肪になるからとか、
そういうイメージだけで、あれもこれも摂らない、、、、そういう
極端なことがダメなんです。

>ボチボチ食べます。ある程度は必要みたいですし
いいと思います。

>お菓子とか、ジャンクフード、揚げ物はほぼ無し
これは、「イメージ」で食べたらダメ!って思いこんでませんか?
極端なこと、特に「我慢」のほうは、
心にダメージが来ます。精神的につらくなってくると、
それが体に悪影響を及ぼすこともあります。
何より、ダイエットがつらくなってきます。
「継続」が一番大事なことなので、
気持ちが追い込まれると、続かなくなります。
良くない?と思っているものでも、
食べ過ぎなければ、いいのです。
1回?ちょっと?食べただけで、体にマイナス?が起きるなら、
そんなもん売ったらダメなんですから。
毒が入ってるわけではないですし。

イメージにひっぱられて、食べ物をいいもの、わるいもの、の
二択に勝手に分類して、同じもの(いいもの)ばっかり食べる、、、、
これがダイエットにおいて、食に関する一番の間違いです。

>筋トレは、少しくらい始めようかと思っています
いいと思います。
ランニングだけでは、やはり下半身に負荷がかかる運動なので、
上半身と下半身の鍛え方に差が出てきます。
筋トレも合間に少しづつやることで、
全体のバランスをとることは、有効だと思います。

>サプリとか健康器具とかは何もしてません。
はい。特に必要ないと思います。

>体調も良くなるし、結構楽しいので、この調子で
それが一番です。
ある程度継続できている、調子がよいということが、
やってきたことが、よいことだとの何よりの証明です。
これまでのことから、その中で、何が良かったか?
ここ変えてみようかとか、いろんな気づきも
ありますから、どんどん自分なりにやり方を
カスタマイズできますし、自分にあったよりよい
方法でやっていけると思います。

>絶望したりとかもなく、なんとなーくダラダラ続けている感じで、
>もう習慣になってしまいました
最高ですね。
短期間で、体重の数字ばっかりにしちゃったり、
急に減らなくなったら、無駄なんじゃないか?とか、
やる気をなくしてしまうことが多いですが、
それぐらいの気持ちで、自然と習慣になる、というのは、
ベストだと思います。

慣れてくると、体重は当然減らなくなってきます。
筋肉の増加なども影響してくるからです。
そこで数字で一喜一憂せず、
日々の体調、体感で、自分の状態がわかるように
なってくれば、ダイエットは成功と言えます。

ダイエットの成功、は数字が減ることではなく、
運動や食生活によって、日々の生活で問題がない、
体がちゃんと動く、いわゆる五体満足な状態であって、
その時の体重が、自分にとってベストの体重だということが
わかる、ことなのです。

一般的にいわれているような、
この身長なら体重はこれぐらい、、、、なんてのは、
誰にでも当てはまるものではありません。
数字だけみたら、ちょっと重め?に見えても、
その体重の時が、一番体が動く、調子がいい、のであれば、
それが青の人にとって、ベストな体重なのです。

だから、それが「わかった」人は、ダイエット成功
と言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

我慢はしてますが、実は結構サボっちゃうんですよね。
ダメだ!とか思いつつ、
「ダイエット中の三ツ矢サイダー最高!」
みたいな?

「ジャンクもダメ」
とか偉そうに書きましたが、昨日もチーズあられ食べちゃったし。

でも、なんか、
「なあんだ、そんな感じでも痩せていくんだなあ」
って感じで、
「ダラダラしてもいいんだ」
って思ったら、ストレスなく続けられる感じなんですよね・・・。

まあ、とはいえだった2か月ですが。

お礼日時:2022/06/15 21:07

調子がいい、順調に痩せてるなら特に変える必要はありません。



部分的に体に悪いところがあったとしても、全て我慢して続かないのはダメです、

自分が納得出来て一生続けられるのが大切です。

アドバイスとしましては体脂肪率も測れるものにして体重よりも体脂肪率に注意する方がより健康で血液の数値も良くなります。


またフルーツはあんまり健康には良くなく、食物繊維の多い米の方がいいくらいです。

なのでフルーツをやめて米を半膳食べると良いかなと思いますが無理にしなくていいです。

生活や食事改善は己が納得して楽しく無理なくやることが大切です。

その為ならフルーツ、食べても良いんじゃないでしょうか?少量ならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールとして
「フルーツと野菜はいくら食べてもいい」
ってしてます。

とはいっても、リンゴは一個も食べれば十分だし、
バナナも1本で十分。
リンゴ10個とか無理ですしね。

そうですね。
欲張って
「もっと効率よく!」
とか考えないで、なんとなーくダラダラ1年続ける方が、
いい結果につながる気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 21:03

継続は力なりです。



ダイエットだけでなく何事も「年単位」で行うことに意味があるかと。

3日坊主とは言いますが、それを超えると1週間坊主、1か月坊主とかあるんです(;^_^A

まだ2カ月なら、途中で止めない心ですかね。

わかっていると思いますが、今はまだ涼しいです(夜は)
これから真夏になります。

ハッキリ言って、真夏のジョギングや自転車はこたえます。


それに、運動よりも食事の見直しだと思います。
私も177cmで85kgまで太りましたが、標準体重超えは
運動が原因ではなく、100%食習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ああすれば、こうすれば・・・
カロリー計算をすると・・・、
新陳代謝が・・・
ビタミンDとタンパク質のバランスが・・・・

だとかウダウダいうより、
「適当でいいから続けな」
って感じですよね。

うんちくが色々あるけど、あれって、
「続かない人の自己満足」
って感じに見えますもんね・・・

お礼日時:2022/06/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!