アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出場するフルマラソンに備えて、ここ2ヶ月ほどランニングに励んでいます。
5日ほど前に15kmほど走ったのですが、その際に足の裏を痛めてしまいました。

特に右足の外側真ん中あたりが歩くたびに痛いです。
左足も内側土踏まずあたりがちょっと痛みがあります。
前回走ってから痛みは引いてきましたが、まだ完全に引いていなくて時々辛いです。

ネットで調べると足底腱膜炎がヒットするのですが、ほぼほぼこの症状とみていいのでしょうか?

正直スタミナよりも身体的な部分で心配になってきています。
来月にマラソンが控えているので少しでも練習しておきたいのですが、
しばらく休んだ方がいいでしょうか?

文面のみで恐縮なのですが、考えられる原因や対策等ありましたらお答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

痛みが気にせいでない以上、


治るまでまともに走れませんから、
>来月にマラソンが控えている
もう無理でしょうね。

>ここ2ヶ月ほどランニングに励んでいます
今のあなたにとっては、負荷が高かったんでしょうな。
そういう失敗は、誰にでもあります。
そこから学んで、ケガしないように練習すること、
そして、本番で力を出し切ることができるようになります。
いい経験になりますから、
今は何を考えるべきか?をよく考えてみてください。

痛いままだと、ろくな練習はできませんし、
やったところで、悪化するだけですし、
結局本番でも、思いっきり走れません。
それでもいいんですかね?ということです。
    • good
    • 0

健康のために


ジョギングやマラソンをする人は
初めにプロから正しい走り方を教えてもらってから
始めた方がいいそうです

適当に始めると
健康目的が
反対に
足を痛めたり腰を痛めることになるそうです

フルマラソンということですが
基本はできていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本ができているかどうかは自信がないというのが回答になります。、

一応過去にハーフマラソン程度の規模の大会には2回ほど出たことがある程度です。

お礼日時:2022/10/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!