アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体力向上と身体を引き締めるのも兼ねて、
ジョギングを始めました。

と言っても1回しか走ってません。
いきなり走り続けるのは辛いので、決めたコースを
走って、体力切れしそうになったら歩くという感じです。

息が切れないペース(多分時速5~6㎞とか)で走ったのですが10分足らずで
バテテしまいました。
息切れも多少ありましたが、脛が痛すぎて休憩をしました。

自分の走り方がおかしいのかなと思い、
太ももを上げて、後ろから見て足の裏が見える様に
走ったら痛くなくなりました(父の走り方を見て)。

走ったり歩いたりを繰り返して1時間ぐらいやりました。
そこで質問があります。

①初心者は一日何分ぐらい走れば良いのでしょうか?
②毎日走らなければ、距離・時間伸びにくいのですか?
 また、週に最低、何回走れば良いですか?
③足が重くなって、走りづらくなるのは体力不足だからですか?
④走るときのフォームで気を付ける事などありますか?
⑤靴は運動靴よりもランニングシューズとか買った方がいいですか?
⑥ペースを上げ方、距離・時間の増やし方はどうすればいいですか?

質問多くてすいません。
また、他にアドバイスなどがあればお願いします。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会話しても息切れしない程度の余裕をもったスローランニングで距離としては三キロを30分以上掛けて走る。


週に2〜3回。
足が重くなるのは脚筋力が落ちているかも。
走る時のフォームは
猫背は危険。
ベタ足に注意。
背筋は真っ直ぐ。
あごを引く。
歩幅は自然に。
肩をリラックスさせる。
地面を後ろに蹴るイメージでっ。
スポーツタイツ着用をオススメします。

以上かなっ。

頑張ってランニング続けてみてくださいねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週に2,3回でも良いんですね~。
一応筋トレもやるようにしてるのですが
軽重量・高回数とかの方がいいですかね。
姿勢にも気を付けて走るようにします。
続けれるように頑張ります!!

お礼日時:2022/05/04 01:09

①2.5〜5キロくらいでは。


30分〜1時間くらい。
距離測などのアプリで地図を測ってルートを決めれば良いと思います。
②筋肉痛や膝を痛めたりした場合は休むべきかと。
距離は無理矢理伸ばせば勝手に伸びますよ。
③体力ではなく筋力不足です。
④走り易いフォームで
⑤好みです。私は足裏が薄いタイプが好きです。
⑥まあ、ギリギリのところまで無理矢理伸ばして行くのが早いですよ。

因みに、ジョギングよりも縄跳びの方が消費カロリーは多いですよ。3倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る限りギリギリまで走るように挑戦します。
縄跳びは雨の日とかにやってみます。

お礼日時:2022/05/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!