プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングされてる方へ ランニングのメリットってなんだと思いますか?

A 回答 (5件)

メリット  自己満足


デメリット 膝を悪くする。直射日光に長時間さらされて皮膚が老化したり紫外線を浴びることで皮膚がんや白内障発生率が高まる。心肺への負担が増して死亡確率が上がる。交通事故に遭う確率が高くなる。夜中に走っていると不審者と間違えられて通報される。ストレスが溜り心身ともに悪影響がある。
    • good
    • 0

一応書いとこう… 結構信じてる人多いし


No.3さんのは一部間違った常識が書かれてるんで訂正


ランニングで筋力の総量自体は殆上がりません
速筋が落ちて遅筋が上がるだけですね
両方とも無い場合に遅筋がある程度(運動が出来るレベル)発達しますが
速筋やピンク筋(速筋と遅筋の複合)と違い限界が近いです


ダイエット効果…短期では確かにありますが
長期的には殆意味が無い
2~3ヶ月(短期)後にUCP(脱共役タンパク質)が落ちた後
毎日のカロリー調整をしつつ行うのであればランニングをやった分だけカロリー消費が増えるので多少の効果が出るぐらいですね
急激な体重減というダイエット効果としては無くなります
無酸素運動ではUCPが増えるので
無酸素運動の後にランニングすることで脂肪燃焼効果が高くなりますが…
無酸素運動が少ないとやはりUCPが減るので効果は下がっていきます
下がりきった後は余分な熱量を吐き出せないので
運動カロリーのみの消費となります

3…これは正直…人による
気分転換にはなるが…ストレス解消は微妙
人それぞれに解消法が異なるゆえ
運動自体でストレスが増える人もいる…
運動したくない人はその典型ですね(汗
    • good
    • 0

大きく3つでしょうね。



1.健康面のメリット:ランニングは走るわけですから、筋力、持久力などの身体機能を向上させることが期待できます。また生活習慣病の予防にもなるでしょうね。
2.ダイエット効果:有酸素運動の為脂肪を燃焼させてダイエット効果を期待できます。
3。メンタル的にリフレッシュ:気分転換やストレス解消に効果的です。

以上、大きく3つのメリットがあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/08 12:03

運動不足解消


心肺機能向上
が主なメリットかと
(私はランニングしませんけど)

デメリットは
やりすぎた時や長期的に休み無く行った場合、将又歳を取って骨が脆くなった場合の各関節部へのダメージですかね
下手すると歩けなくなります
    • good
    • 1

メリット、、、のためには、特にやってないですね。



単に速く走りたい、いい記録だしたい、
入賞したい、とか、そういう理由でやってます。
どれもこれも、自己満足ですね。
まあ、趣味でやってることですから、
そんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています