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私は今中学生で、バドミントン部に所属しています。
初めの頃は、体力もあったのですが、怪我や風邪で部活やランニングが出来ず、体力が落ち、今では1キロ走るだけで、へとへとになってしまいます。
なので、体力をつけたいのですが、季節も冬になり、太陽の出入りが遅くなってきたので、朝晩のランニングは親に止められています。
なので、家・家の前などで出来る体力作りのメニューを教えて下さい。(例 腹筋20回×3セット のように標記して頂けると、取り組みやすく嬉しいです。)

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A 回答 (3件)

階段登り降り、マンションや学校校舎を使う。


 3-4階分を駆け上がり休憩無しでゆっくり降りる、これを連続6セット以上。
縄跳び 100回位から初めて、最終目標1000回。
DVD”ビリーザブートキャンプ” 数年前に流行りました。
 近頃は中古DVDショップなどで非常に安価で売っています。
バトミントンの素振り。 フットワークも加えて。

全部やると相当にキツイので、環境と体力に合わせて選択してください。
ウォームアップとクールダウンを十分に。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
学校の登下校でも出来るようなトレーニングや、バドミントンにも繋がるトレーニングなど様々な案があり、とても学ぶ事が出来ました。
まずは、縄跳びと素振りを家でやり、学校の階段を駆け上がるように、していきたいと思います。

お礼日時:2015/10/19 21:57

膝をお腹のあたりまで持ち上げる、その場スキップはどうでしょう。


30回を3セット。
上から何かをぶらさげて(柔らかく危なくない物)、ジャンプをするのはどうでしょう。
右手、左手を交互に、30回。
慣れて来たら、回数を増やしましょう。
ただし、運動の前には、軽く準備体操をしましょう。(ストレッチなど)
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
直ぐに取り組めるトレーニングで、とても良かったです。
勉強などの合間をみて、毎日取り組んで行きたいと思います。

お礼日時:2015/10/19 21:50

まず、生活リズムを整えましょう。



早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

下記サイトなどを参考に、継続してやろう。

http://nolovenoteam.com/stamina-up-245.html
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいました。
生活リズムが、体力に関係している事を初めて知り、とても勉強になりました。
早寝早起きを心掛けて行こうと思います。

お礼日時:2015/10/19 21:43

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Q家で持久力を・・・

私は高校一年生なんですが、
最近運動する機会が無くて、身体がなまってきてます。
走ろうと思っていはいるものの、学生という身分上、なかなか時間が無いし、勉強との両立ができないんです。
なので、家で持久力をつけれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?なにかいい方法があれば是非、教えてください!!

Aベストアンサー

どうしても家の中でやりたいのであれば、踏み台昇降がいいでしょう。マラソン選手が故障中に体力を落とさないためにやったりします。やり方は、こちらが参考になるでしょう。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

ただ、持久力をつけるという以上、時間をかけて運動する必要はあります。どうせなら、家の周りや学校の周りを走ってはいかがでしょうか。

また、普段の生活から改善していく、時間を見つけていくという方法もあります。自転車やバスに乗っているところを歩く、電車の駅には遠回りしていく、エスカレーターやエレベータに乗っているところを階段に登る、近くのコンビニに行くところを、離れたスーパーまで行く。昼休みに学校の階段を上り下りする、などなど。

なお、体力を付けるための運動は、最低1回10分以上、1日30分以上が効果的です。

勉強のために時間がないということですが、ときどきすかっと10分ほど走って血行をよくしたほうが、脳の働きもよくなるので、集中して勉強できると思います。


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