プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

より効果が期待できるジョギングまたはジョギングって次のうちどれですか?

1. キロ数で測る(10km)
2. 時間で測る(2,3時間走る)
3. 1と2どちらも休憩入れながら走る
4. 1と2どちらも休憩なしのノンストップで走り抜ける
5. 1と2どちらも速く走る
6. その他

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

6.その他 


 ジョギングですから、途中、歩いても構わない(ウォーキング)。
距離や時間は、結果で、求めるものではないかと。(試合・競技で優勝を狙う、とかですと別でしょうが。

 効果とは、具体的に、どんな効果でしょうか?

精神衛生上、効果的なのは、いつも同じコースではなく、色々、コースを変えながら走る(歩く)ジョギング、でしょうか。

 ワンパターンになってしまうのが、非常に、マズい。(いわゆる、頑張り過ぎ。故障の元)


 最も、効果が出やすいのは、”楽しく”走ること。


苦行になってしまったら、意外に、効果が出ません。(逆効果・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 21:49

楽しく、無理しないで長く続ける事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 21:48

プロであるスポーツインストラクターに相談するのが一番です。

素人考えで実行することは時には危険でさえあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 21:48

40kM毎日走る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 21:48

効果が期待できる…ですか…



何を期待するかが重要ですね
遅筋強化なら基本心拍数×1.5倍程度で30分~1時間

心肺機能強化なら
ダッシュ&スロー
1分~2分のダッシュ(基本心拍数×3倍)のあと3~5分のスロー(基本心拍数×1.2倍)でインターバルで
大体5~10回辺り
因みにどちらかというと遅筋より速筋が鍛えられます


ずっと続けるつもりでしたら上記は忘れて
好きなように走るのが宜しいかと
辛いことは止めがちですからね

5分でも10分でも構いません
ですが一つだけ
歩数が1万歩を超えるようでしたら週3~5日にしてください
そのうちヒザを痛めます(但し骨粗鬆症&50歳以上の方に限る)
悪化したら歩行困難に陥ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 21:48

定かではありませんが...



スピードを速くしたり、ゆっくりにしたり、を繰り返す、
「 インターバル走 」って言うのが、効果的...と聞いたことがあります。

3番に近い...ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!