アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、最近「太ったね」と言われて
何とか痩せないといけないと思ってますが、仕事とプライベートも予定が多くて
中々運動が出来ないでいます。

毎日ではありませんが、5分程度の軽い筋トレをする程度です。
その運動の後、プロテインに頼ろうと思っていますが、SAVASのプロテインでどちらがあまり運動をしない自分に合っているのかなと迷っております。以下の2つについてです。
①ザバス ソイプロテイン 100(引き締めたいカラダのために)
②ザバス プロ ウェイトダウン(運動で減量するために)
どなたかご存じの方おられましたら教えて頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>今まで通り5分の筋トレは続けて、仕事の昼休みにでもウォーキング


しようかなと思います。それでプロテインは飲まなければ、もしかして元の体系に戻っていくのではないかと期待しております。


ぁー…一応書きますが
心肺能力が十分にあるならウォーキングで体重減少出来るのは2~3ヶ月程度ですよ?
それ以上はただの血流改善にしかなりません(当然それ目的なら十分果たせます)
これらは一応UCP(脱共役タンパク質)についてある程度深く調べれば分かりますけど…正直難しいので
取り敢えず結果だけ書きますが
「何もやらないよりはマシだけどウォーキング止めたら太るよ?」

んで一応ある意味間違った知識があるので訂正入れときましょう
恐らく浅く調べただけで元来の意味と目的を知らないのでしょうし
手段と経過は合ってるけど結果と意味が違うんだよなぁ…(汗


>(筋トレをしている人が4~6時間おきにちょこちょこ食べるのはこのためです。空腹の時間を作ると筋肉の分解が始まるといわれているためです。)

これねー…GI値コントロールの為なんだよ
筋肥大目指してる人は寧ろ空腹時間を作るんだ
空腹時に筋トレするとねー
無いエネルギーから無理やり出そうとするんだわ
それに応じて筋肉が発達しやすくなる(序に脂肪もつきやすくなるw)
空腹↔満腹 を繰り返すことで筋肥大はより効果が高くなるんだ
但し、十分に筋トレをしてガッツリ追い込めばの話だけどね

GI値が急激に高くなるとインシュリンが過剰分泌するからねぇ…
筋肉が追い込め切れてると過剰栄養で発達するけど(微々たるもんだがw)
追い込めてないと脂肪化が促される

んで大会の半年前ぐらいから開始までは体脂肪を極限まで減らす必要があるからGI値コントロールで血糖値スパイクを起こさない様にするってのは間違ってないんだけどね

そんでこの回答の最後にも一つ
筋分解と筋合成は特定のタンパク質が体内にある限り常に行われてます
そしてどちらがより行われるか?で変わるだけです
負荷の高い筋トレしてりゃ筋合成の方が活発に行われますし
何もして無ければ日常で必要分だけ残し筋分解が活発になります
この程度の事です

GI値コントロールだけで筋分解や筋合成が促進されることはありません
関係するのはトレーニングの負荷と総量を含めた全体です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に渡るご回答ありがとうございます。
負荷を掛けたトレーニングは、環境的にできませんが、
何かのきっかけでそういった事にチャレンジする時が
この先もしあったら、今回の皆さんのコメントを読み返して
参考にトレーニングに励む事と思います。

仕事も多忙になり、プライベートも余裕が無いので
今は、負荷を掛けたトレーニングではなく、有酸素運動と
食事を工夫する事ででしか痩せれないと思うので、
このやり方で、痩せれるだけ痩せたいという思いです。

お礼日時:2024/03/08 21:55

筋トレしてしる人間です。



まず、お尋ねしたいことがあります。
プロテインを飲もうと思っていらっしゃるとのこと。
ご自分に対してなぜプロテインを飲むのか明確な理由を説明できますか?

体重の増減は基本的に摂ったカロリーと消費したカロリーの兼ね合いで決まります。
(それ以外にも栄養バランスが取れているかどうかとか、食べ物の加工具合なども影響してきますが、これが第一原則です)

そして5分の筋トレでは、よほど負荷を高めない限り摂取するプロテインほどの消費カロリーはありません。
だから、いつもの食事にプロテインを足すだけの場合、あなたは体重が増えていくことになります。
いつもの食事を置き換える場合、この2つの商品のどちらも普通の食事に置き換えるだけでは徐々に不足してくる栄養素がありますから、少し痩せにくい体になる可能性があります。

それにプロテインとは、必要なたんぱく質量が増え、普段の食事から必要分を摂取するのが難しくなるような場合に使うためのものです。
普段の食事がおろそかだったりするのに飲んだところで、痩せたり、筋肉がつく効果があるわけではありません。

それから筋トレは基本的に「体重を増やす」トレーニングなんですね。
増えるのが筋肉メインになるように、できるかぎりコントロールしながら体重を増やすのが目的です。
だからかなりきめ細かい栄養学と筋トレの知識両方が必要です。

質問者さんは何か動画などご覧になったのだと思いますが、その場合、筋トレといいつつ、実態は筋トレっぽい有酸素運動になっているのではないかと思われます。

筋肉はエネルギーを必要とします。つまり、アンダーカロリーの状態では体はなかなか筋肉を増やそうとしません、むしろ減らそうとします。(筋トレをしている人が4~6時間おきにちょこちょこ食べるのはこのためです。空腹の時間を作ると筋肉の分解が始まるといわれているためです。)

質問者さんは減量されたいんですよね?
ご質問には書かれていませんが、その場合、お食事などもできる限り低カロリーなものを選んだり、節制されているのではないかと思うんです。
この状態で筋トレはほぼ無意味です。
(もちろん、Tiktokなどでは「1日カロリーを抑えながら筋トレしてこんなにきれいに痩せました♡」という動画が無数に上がっています。ですが、そういう人たちが実際に筋肉の増減グラフを公表しているのを見たことがないですからね。)

だから、選ぶのなら、
・減量する
・増量しながら筋肉を増やす
のどちらかです。

減量するのなら、食事制限にしてください。
今1日に必要なカロリー、体重が増えも減りもしない摂取カロリーから10~15%減を目指してください。ただし、食べる内容と食べるタイミングには気を配ってください。できる範囲でけっこうです。
単品の加工食品で食事を済ますのだけはやめてください。
3色を規則正しく、栄養バランスの摂れた内容に整え、それを続けてください。速く体重を落とそうとして15%以上摂取カロリーを減らすと逆効果です。

筋肉を増やしたいのであれば、本を何冊か読んで知識を蓄え、根本的に今の生活を見直す必要があります。

駆け足で説明しましたので、乱暴に聞こえる部分もあるかと思いますが、
私はプロテインのどちらもお勧めしません。
お金の無駄遣いにしかならないです。「やった気になるだけでいいんです」というのなら、どっちでもいいんじゃない?と答えますが…。ウェイトダウンのほうが気分が上がっていいと思います。腹持ちが良ければその分、他の食事での摂取カロリーが減るかもしれませんしね。

あともう一つ。
今まで何か運動習慣はありますか?実はこの12月まで社会人スポーツチームに入っていましただとかです。
そうした運動習慣がない人の場合、筋トレを始めても平均最初の2か月は筋肉の増量は鈍く、先に神経系の適応が行われると言われています。
つまりこの間は、筋肉を作る材料であるプロテインを飲む必要はないんです。
食事を少し調整するだけで事足ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変に勉強になりました。
プロテインを飲むのは、激しい運動した後だけにして、
それ以外の時は、飲まない様に気を付けたいと思います。

炭水化物を摂る量を減らしたり、もし多くとってしまった場合、多めに
ウォーキングする等してみたいです。

今までの5分の筋トレも続けて、仕事の昼休みにウォーキングを取り入れて
行きたいと思います。

そうしていく内に、元の体系に戻っていければいいと思いました。

お礼日時:2024/03/07 20:05

5分程度の運動でプロテインを摂取ですか…


その5分間が高強度のトレーニングならいいですけど、そうでないなら飲まない方がいいと思うけどなぁ、プロテインはやせ薬ではないですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減量と書かれているプロテインですので、痩せ薬的な要素もあるのかなと
勘違いしていました。

プロテインは飲まずに、運動量をどうにか工夫して増やしていった方がいいですね。

お礼日時:2024/03/07 19:56

どっちも変わりません


体脂肪化しやすいのは糖質(炭水化物)です(油脂はカロリー高いけど脂肪化はしにくい)

ザバス ソイプロテイン 100で1杯辺り3.1g
ザバス プロ ウェイトダウンで1杯辺り1.8g
(公式栄養価調べ)

筋トレをしていれば筋肉に対して多少の効果はありますが
こと糖質・炭水化物に対しては殆変わらないため
ぶっちゃけ、飲んだ分だけプラスされるため
微量ながら悪いです(清涼飲料水や炭酸の代わりに飲むのでしたら問題有りません)

筋トレしてるなら白米の量を2/3にするだけで普通に痩せますよ?
一日辺り70~120gの糖質が必要のようですから(厚生労働省調べ)
肉体に合わせて適切な量が変わりますが
多く取れば取るほど脂肪化すると思ってください(取らなすぎると筋分解で糖質を補充されるので筋肉が落ちます、この場合脂肪が落ちるのは筋分解の後です)


因みに、「体重減少」という意味ですと
食前に飲んだ方が食べる量が減るので結果的に痩せれますよ
そんで結構質問に上がるのですが
「いつ飲んだら効率良いですか?」という問いは
「いつ飲んでも変わりません」という回答になります
何故か?というのも一応答えれますが長いので端折ります(知りたければ書きますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論は、理解できましたので、今の運動量だと
飲まない方がいい事が分かりました。

②のプロテインの方は飲んでいたので、多分飲んでいた分だけ
脂肪が付いてしまった感はありますね。

今まで通り5分の筋トレは続けて、仕事の昼休みにでもウォーキング
しようかなと思います。それでプロテインは飲まなければ、もしかして元の体系に戻っていくのではないかと期待しております。

お礼日時:2024/03/07 19:54

ソイプロテインの方が痩せる方です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかダイエット頑張ります。

お礼日時:2024/03/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています