アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょこザップというトレーニングジムのCMが大量に流れています。
ちょこザップ、成功しますかね?
たった5分の運動のために、わざわざ出かける人がいるでしょうか?
CMではいかにも運動嫌いなデブちんが
「私、これから運動するの」
と言ってちょこザップに行きますが、あんな肥満児がわざわざ金かけて運動に行くはずがないと思いますし、万一、デブちんだが見かけによらず運動大好き、という人なら、それはそれでちょこザップなんぞに出かけずに、自宅に鉄アレイやダンベルを用意して、自宅内でトレーニングすると思います。

近所にも潰れたコンビニ店舗を改装してちょこザップがいくつかありますが、24時間営業では人件費もかかりますし、やっていけるんでしょうか?
大量出店、大量撤退、となるような感じがします。

ちょこザップの今後について、詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

2,980円/月(税金抜)安いですね。


それも1日に何回行ってもよいのです。
ジムは無人です。入退はQR コードをかざして簡単に出来ます。
時々社員?の人が来て資材の補給に来ます。
清掃は会員から募りしています。(安くなる)
この様に合理的にやり、人件費を減らしています。
5月から入会して8月で止めました。
訳はコロナに感染したからです。(接触感染?)
特に衛生面の換気等に問題ありです。
人により使い勝手のよいジムだとは思いますが。お
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2,980円/月(税金抜)安いですね。

うーん、まあ、鉄アレイやダンベル、ゴム紐運動に飽き足らず
「最新のトレーニングマシンを試用したい」
ということなら、ひと月だけ加入してもいいかもしれませんね

>この様に合理的にやり、人件費を減らしています。

合理的に人件費を減らすのはいいのですが、トレーニングマシンで怪我したり、無理して運動して心臓発作でも起こしたらどうするのでしょうか?
最低でも監視員一名は必要だと思いますけど、そのぐらいは用意がありますよね? まさか本部からの監視カメラでリモート監視? カメラの死角で倒れたら死んじゃいますよね?

>特に衛生面の換気等に問題ありです。

衛生面がしっかりしていないと嫌ですね。

>人により使い勝手のよいジムだとは思いますが。お

最後が「お」でちょん切れているのが気になります。
「お勧めしません」と書こうと思って後ろから鈍器で殴られたんでしょうか?
ダイイングメッセージですかね?

お礼日時:2023/10/28 10:29

監視カメラが無数にあり、リモート監視しています。

カメラの死角はありません。しかし救急の場合は、他の人がいれば措置は出来ますが、1人の時は問題です。確かに監視員は必要ですね。
『お』のちょんぎれはただのミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>監視カメラが無数にあり、リモート監視しています。カメラの死角はありません。

無数にあるんですか、なんだか気持ち悪いですね。

>しかし救急の場合は、他の人がいれば措置は出来ますが、1人の時は問題です。確かに監視員は必要ですね。

必要ですね、
しかし24時間、全国展開の店に、常時1名以上の監視員を置くとなると、人件費がかさみます。だから無数のカメラを置いて
「カメラが見張ってますから大丈夫なんですよぉ」
と、予防線を張りたいのでしょうね。

お礼日時:2023/11/04 19:22

従来のような専属トレーナーでの指導は費用も敷居も高いので余り流行らないのだと思います。



逆に24Hフィットネスみたいなのが増えてますね。駐車場もパンパンだしそれなりに流行ってるように見えます。

ちょこザップもそれに乗じたのかも知れませんが少々出遅れた感はあり後手後手に回ってる感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>従来のような専属トレーナーでの指導は費用も敷居も高いので余り流行らないのだと思います。

なるほど、専属トレーナーは流行らないんですね。

>逆に24Hフィットネスみたいなのが増えてますね。駐車場もパンパンだしそれなりに流行ってるように見えます。

そっちの店は流行っているんですね。
駐車場がパンパン、といいますが、まさか用事の無い人が勝手に駐車しているってことはないのでしょうか?(となりのコンビニに来たけど、駐車場できなかったので、勝手に止めちゃった、とか)

>ちょこザップもそれに乗じたのかも知れませんが少々出遅れた感はあり後手後手に回ってる感があります。

後手後手なんですね。
もしかしたら利用者もお手軽に利用しやすいが、実は経営者側にとっても
”スクラップ&ビルドしやすい”
という利点があったりして。

駅前に巨大な店を1店舗だけ建てるならば、撤退したときに会員の受け皿をどうするか? という問題がありますが、コンビニみたいに1町内に1店舗、1市に数店舗あるなら
「この店は閉店しますが隣町に姉妹店があるのでそちらへどうぞ」
っていうことができますからね

立てやすい、潰しやすい、それがチョコザップかもしれませんね。

お礼日時:2023/10/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A