アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の前を走る遅い車、あなたならどうしますか?
制限速度50キロ、追い越し禁止。
前を走るのは1台だけ、約20キロで走行しているとします。
長い一本道で、回り道等はできません。

・特にどうもしない
・追い越す
・休憩する

A 回答 (15件中1~10件)

20キロだと最低速度違反の可能性も出てきますね



追い越し禁止でも、状況によっては実行しますが・・・・
必ずこうする的な単純な話ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によるんですね。
最低速度制限が無ければ15キロでも違反にはなりません…

お礼日時:2022/07/21 14:52

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …
第一条 この法律は、・・・、その他交通の安全と円滑を図り、
及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

27条2 車両(・・)は、・・、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(・・)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、・・・、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。

という事で、何ら問題が無いのに低速走行する事は1、27条違反ですから110番。w
する前に、良い場所があれば追い越しますけど。
    • good
    • 0

追い越します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い越しますよね!

お礼日時:2022/07/21 18:14

後ろを普通についていきますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2022/07/21 18:14

軽~く追い越して、80kmに上げる。

ターボなので、意外と速い!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度超過です!

お礼日時:2022/07/21 17:12

お店があればそこの駐車場へ入って休憩ですね。


その様な回避出来る場所が無ければ距離をとってトロトロ走るしか無いです。
そして「渋滞させているのに気付いて端に寄ってくれ」と思いながらチャンスを伺い
ながら、チャンスと見たなら追い抜きます。
田舎で農繁期ともなると、トラクターがゆっくり走っているところに遭遇する事は
有りますが、トラクターを運転している人も判っているようで、端に寄って行かせて
くれるのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば休憩するが、余裕があれば追い越す、無理なら特に何もしないのですね。
遅い自覚がある人は、寄ってくれますもんね。

お礼日時:2022/07/21 14:57

その状態では、大名行列のごとく後ろに一杯つきます。


数台後ろに付いたところで路肩に寄せて、他の車に行かせます。
件の車の直後になった車は、追い越すなり煽るなり・・・
 
煽る車がいれば、よけるでしょう。その後ろに従います。
 
早い話が他の車に煽ってもらう、自分の手は汚さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況で寄せて待つんですね。
私も、それはよくやります…

お礼日時:2022/07/21 14:54

休憩できる所があるのならついでに休憩しちゃうかな。


古き知り合いに追い越して先の交差点で赤信号で止まってたら『クスリやってるのか?』みたいなのが降りてきて絡まれたって聞いたから。

なので後続車にお任せするかも。(いればですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩ですね。後続車がいれば 下手に動かないということですね。

お礼日時:2022/07/21 14:53

制限速度50キロの道を100キロ超えランボルギーニで飛ばすヒロシ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒロシ?

お礼日時:2022/07/21 14:53

「追い越し禁止」の標識というのはあまり見る機会がないですが、もしあなたが「はみ禁」の方を指しているのであれば、追い越します。



本当に追い越し禁止の区間で、なおかつその状態が長く続く、、数分程度ならば、多少はアピールをしたりして、だめならだらっとついていきます。
或いは、いったん停車して警察にでも連絡します。

50キロの道路を20キロで走る、なおかつ後続車に譲らないのであれば、道交法違反ですから。

ちなみにうちは田舎なので農耕車が泥をまき散らしながらその程度で良く走っていますけど、追い越し可の道路になっていますので普通に追い抜いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はみ出し禁止のことでした!
状況によってということですね。

お礼日時:2022/07/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています