アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを長続きさせる方法が知りたいです。

半年前に激太りしてしまい(48kgから55kg、現在は63kgに)ウエスト周りが明らかに太くなった上にズボンや下着がキツくなってきたので、どうにかして痩せたいのですが、どうしても運動を長続きさせることが出来ません。
2月も3時間くらい歩くのを続けたら膝を痛めて運動出来なくなってしまい、2週間しか運動を続けられませんでした。
膝を痛めないように筋トレメインで運動しようと思っているのですが、今まで3回くらい1、2週間で生理が来たり、体重が全然変わらなくてやる気を無くして辞めてしまって体重が増える、というのを繰り返してます。
が、60kg越えはさすがにヤバいとおもっているので、なんとか運動を長続きさせて体重を減らしたいです。
運動を長続きさせる方法を教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

簡単なことではありませんが、すぐ痩せようと思わないことと、痩せることに主眼を置きすぎないことが大切です。

痩せるには時間がかかります。太った期間以上に時間がかかります。

そこで成果を焦ると、やる気が失われてしまいます。

また、痩せることを目的にして運動を始めると、これもまたすぐに成果が出ないとやる気を失ってしまいます。

いきなり1日3時間も歩いたら、そりゃ膝を壊します。太っているのですからなおさらです。これもまた焦りすぎによる失敗です。

楽しい散歩コースを開発しましょう。痩せたいから散歩するのではなくて、楽しいから散歩するようにしましょう。

少し遠くまで歩いて、歩いた先でご褒美として甘いものを少しだけ食べる、みたいなことでもいいのです。

カロリー消費ではなくて、筋肉をつけることに目的をおけばいいのです。

とにかく、すぐ痩せようと思わない、運動の目的を痩せることだけに置かない、この2点を大切にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、成果を焦ってしまって結果が出ないと、運動している意味はあるんだろうかと考えてしまいます。まずそこから治さないとですね。
ただ痩せることだけを目標にしない、すぐ痩せようと思わないように、という言葉、すごく大切だなと思いました。
体重計の数字で一喜一憂するのも辞められるように頑張ります。
改めて回答ありがとうございました。

ジムに通うようになって3年になります。

なぜ、金を出してジムに通うのか不思議に思いながら始めました。ランニングも筋トレも金をかけないで出来るのに。。。と思ってました。
ジムに行く日は面倒くさいです。ハッキリ言って筋トレやランニングはしたくないです。でも、やり始めるとエンジンがかかって本気になります。そんな環境です。お金を払っているので勿体ないっ気持ちもあります。
ダルい日は力を抜いてテキトーにやろうと思いながらジムに行きます。結果、本気になってますが。。。ジムに通うのはそんな効果もあります。
    • 1

まずは一日5分からです。

僕もコロナ禍から筋トレはじめてますが今では2日に一度15分です。

筋トレはこれでも大丈夫なんですよ。

僕の腕周りは35センチあります。

効率的なトレーニングを短時間やるのがおすすめです。

また食事改善もうまく満足感を損なわない工夫が必要です。

こんにゃく米とかオススメです
    • 1

運動は無理しないこと。

メインは食事改善です

簡単な筋トレから習慣化を目的としてください

運動は食事改善で痩せて減った筋肉を補い基礎代謝を維持する目的にしてください

それくらいの量が続けやすいです
    • 1
この回答へのお礼

確かに食事は大事ですよね、食事はあまり意識していなかったので、色々調べて試してみたいと思います。
筋トレも続けられるように少しづつ頑張ろうと思います。ありがとうございます。

無理しないことじゃないかな。

やりたくないときにはやらない(でも毎週2回はやると決めて、それはきちんと週の中で守る)とかにするといいよ。

あと、ルーティーンにしてしまうのも手だね。月曜日と木曜日はジョギング、火曜日と金曜日は筋トレ、水曜はお休みで、土日は気分次第みたいな。
    • 1
この回答へのお礼

サボり癖があるので、曜日を決めたり週に最低○回はやると決めるのは大事ですね。
ありがとうございます、頑張ります。