プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングを日課にしているのですが、
雨の日に走れないとストレスが溜まります
なので、ランニングマシンを買おうと思っていたのですが、
意外と大きいしうるさいらしいので、購入をためらっています

そこで、部屋の中で、
足踏みランニングをしてみるとどうだろうか?と思い、
実際にやってみると、走っている感じとほぼ同じでした
フローリングに裸足でやると、滑らないですし気持ちが良いです

実際に走るのと、足踏みランニング、
前者のほうが効果は高いと思いますが、
足踏みランニングも効果ありますよね?

A 回答 (6件)

あなたのいう「効果」とは何でしょうね。


それが明確でないのに、よく他の人はヘラヘラ回答しますね。

「雨の日に走れないとストレスが溜まります」とありますが、どういうストレスなんでしょうね。
身体を動かしたいという欲求が満たされないということ?
それとも運動をダイエットの一環としてやっていて、カロリー消費したいということ?

身体を動かしたいというだけなら足踏みランニングでも体を動かせますね。
でもつまんない。外を走ると風景が変わったり、他のランナーとあいさつしたりできるけど、部屋の中で足踏みしているだけではすぐに飽きるでしょう。よって長くは続かない。カロリー的には大したことないと思います。

そういう点では効果はあまりないでしょうね。

ちなみにランニングだったら何年も継続している人はざらにいます。私ももう走り始めて15年以上経ちます。
でも部屋の中で行う踏み台昇降運動を10年続けている人なんて聞いたことないね。
理由は面白くないからだと思いますよ。

足踏みランニングもフローリングの上でやれば、それなりに音が出るよね。はっきり言って騒々しい。
それでも気持ちいいと思ってやっているなら、決して止めたりしないから、楽しんでみてはどうですか。
あとは個人の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:06

NHKのためしてガッテンで「踏み台昇降運動」が効率的だと放送していました。



踏み台の上を姿勢を正して昇降運動を繰り返します。


又、「第二の心臓」と呼ばれている…ふくらはぎを鍛えるのも良いとの事です。
ふくらはぎは、全身の血流のポンプ役として重要な箇所です。

壁やテーブルの前に立ち両手を支えます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩に習慣付けしましょう。(30回程度から~)

ふくらはぎの筋力強化は、冷え貧血予防、下半身ダイエットと強化、むくみ解消、瞬発力アップ、動脈硬化予防…の効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
雨の日でも出来そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/22 14:06

足踏みランニング、とてもいい考えだと思いました。


少し足を高めに上げてすると、負荷がかかりとてもいい運動になりますね。
私も真似してやらせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:07

ランニングとしての効果は判りませんが、足首を動かす事は意味有り。

経年で動きが鈍い人の場合、足首の稼働域の減少があげられます。嘘~、と思われるかもしれませんが、人間、歩かない~走らないと歩き方、走り方を忘れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やらないよりやったほうが効果ありというところでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:07

|д゚)...その昔「ルームランナー」という健康器具があってね…

「足踏みランニングは効果ありますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなマシンあったんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:08

足踏みランニングは効果ありますよ、外をランニングするだけがランニングでは違います。


外をランニングをすると新鮮な空気や四季折々の景色や鳥などが見られて心や目の保養になり気分が違いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!