dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

■今年富士登山にチャレンジ(ゆくゆくは屋久島)しようと思い始めた未経験者です。

■すこしずつ道具をそろえようかと思いショップに行くと…
背面メッシュがついたザック(オスプレイのストラトス)を見つけ、
「コレはスゴイ!これしかない!」(←素人考えですが…)と思いました。
ドイターやサウスフィールドからも出ているようですね。

■これらの背面アーチ&メッシュのザック以外にも、背面の通気性に配慮したザックは多々あるようですが…いかがでしょう?あまりアーチ&メッシュを過信すべきではないのでしょうか?
あるいは、アーチ&メッシュ以外にすぐれた仕組みはあるのでしょうか?

■アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 確かにストラトス、格好いいザックですよね。


 私はストラトスの前身モデルであるエクリプスを持っています。これは背面メッシュではありませんが、重量バランスがとても良く担ぎやすいザックです。

 ただ、背面アーチにメッシュという構成は、私はあまり好みではありませんので、ストラトスには食指が動きません。
 通気性が良く蒸れないという利点は認めますが、欠点もいくつかあるように思います。

 まず、他の方も指摘されているとおり容量は少し食われますね。
 単純な容積計算による容量は確保できていても、ザック形状が複雑になると実際には思ったほど入らない、というザックになりがちです。エクリプスも公称45Lのザックなのですが、実際は35L入るかどうか、といった感じです。それはパネルローディングという構造によるものが大きかったのですが、ストラトスは40,32,24,18とあるラインアップの中で大容量の40と32はトップローディングになりました。ですが背面構造と相殺で、やはり思ったほど入らないザック、という印象はあります(ショップでさわってみただけの感触ですが)。

 また、山では休憩の時にザックを転がしてその上に座ったりと、けっこう荒っぽいことをするものなのですが、その時の強度には不安が残ります。アーチを形成しているフレームはかなり細いものですから。

 さらに、重量バランス的には荷物を背中に密着させる設計がベストなわけで、空間を作ってしまうこのシステムは、他の方のご指摘にもありますがバランスを犠牲にして成立しているかと思います。

 まあそのあたりを承知の上、そういう使い方をすれば「良いザック」ということになるのでしょう。

 従来は、ザックは容量いっぱいどころかそれを超えるまでにぎっしり荷物を積んだ状態でバランスや使い勝手が成立するような設計思想のザックしかありませんでした。
 ですが最近はこの背面システムもそうですが極薄生地を使った超軽量ザックなど、「これに目一杯詰め込んだら使い物にならなくなるだろう」というようなザックが増えているように思います。
 こういうザックは、設計思想を理解した上でそういう使い方をすれば素晴らしいザックになるのでしょうが、初めて選ぶザックとしては「曲者」かな、という気はします。

 最近のザックは背面形状や素材がよく考えられていて、アーチ+メッシュのような構造でなくてもかなり蒸れは少なくなっています。
 ですので最初はもう少しオーソドックスなモデルを選ばれた方が無難なような気はします。

 オスプレーってちょっと前までは大好きなメーカーだったのですが、最近はちょっと先鋭的になりすぎて好みではなくなってきました。中型の現行モデルだと買っても良いかなと思うのはエクスポージャーくらいですかね。
 あまりにも軽すぎる造りがやや不安ですが、まだタロンの方が「初めてのザック」には適しているかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに手に取った際、布地が薄い!と感じました。屋久島登山には40L必要と聞いていますので、容積を優先してストラトスは見送りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 02:16

自分は登山もするのですが、自転車用に小型の背面アーチ&メッシュのザックを買いました。


確かに、発汗量(というか服が濡れてしまう率)は下がったのですが、腰ベルトやショルダー付近はだめです(あたりまえですが)。
あとは、内容量が(結構)減ってしまうのが欠点ですね。弯曲&背面とのスペース確保のため仕方がないのですが。
また、背中から若干重心が離れるので、後ろに引っ張られる感じがします。
自転車だと、結構風を巻き込むのですが、徒歩だとそんなこともないので、それ程大きな期待はしない方が良いかとおもいます。(No.1さんもおっしゃっているとおり「無いよりはマシ」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背中が快適でも腰肩が濡れてしまうのでは、大きなメリットとは言えませんね。ワタシも自転車に乗るので、小型のモノを用意するにとどめようかと思います。
早速のお返事感謝!です!

お礼日時:2007/06/29 02:18

サイクリングで、サウスフィールドのものを使っていました。


同じことを考えて購入しましたけど、ものすごい効果というほどのことはなかったですけど、けっこう愛用していました。
夏の走行はペットボトルで水を上から入れてぶわっと出すことの連続で、登山とは姿勢が違うのであまり参考になりませんけど、ないよりはマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワタシも自転車乗るので、小型のサウスでも買おうかと思います。
早速のお返事感謝!です!

お礼日時:2007/06/29 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!