アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山へ行くときみなさんはタッシェ?ザック?どちらをよく使いますか? 


●ペットボトルとフラッシェを両方持っていくとき
●小物を多く持っていくとき
●荷物をあまり必要なく、身体に負荷かけたくないとき

などはタッシェ


●荷物を多く持っていくとき(寝泊まりやネーベンをたくさん食べる)

などはザック



と思うのですけど、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

経験談ですが


・背負う荷が背中にぴったりついて覆ってしまうと、背中から汗が発散できなくなって体温が上がってトレッキング中に熱中症の症状が出てきてシンドイ。だから、背負う荷と背中の間に隙間があって、かいた汗が蒸発できる構造が良い。

・よく見かけるザックは、単純に言うと袋状で、上から荷物を詰め込んでいく構造ですね。袋の下の小物は取り出しにくいですね。でも、何という名称か知りませんが、荷物を詰め込んだときに四角い立方体の形状で、地面に置いたときザックの上から下までジッパーでザックの上から下まで開けられる構造のものがあります。そういうザックは小物が多くでも使い勝手が良いです

 と言うことで、
タッシュか、ザックかより、ちゃんと背負えるかとか、荷物が取り出しやすい構造かということを重視したいです。
    • good
    • 1

登山時は常に登山用リュックです。

登山の世代の違い、それともベテランの方でしょうか?タッシェ、ザックと呼称している人は周りにいませんが、、、
    • good
    • 1

No1です。


高校時代に山にはまり50年以上経過しているジジイです。

>大昔の人はキスリングをタッシェと呼んでいました。

そうなんですか? 初めて知りました。
キスリングもザックの一種ではありますけれど、絶滅危惧種ですね。
いまや使っている人って見たことがないです。
    • good
    • 0

タッシェってこれ?


https://www.mammut.jp/items/2520-00131
荷物が少なくて勾配がきつくなく、手を使わずに登り降りできるところで、枝や岩に引っ掛ける心配がなければこれでいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違います。
大昔の人はキスリングをタッシェと呼んでいました。

お礼日時:2024/03/20 11:06

あなたの中でのザックとタッシュの定義を教えてください。

一般的な用語としては、ザックは背負鞄、タッシュは背負子に限らず鞄全般を指します。ちなみに、単にザック(Sack)といった場合にはタッシュ(Tasche)と同じくbagと英訳されますが、ここではリュックサック(Rucksack(ルックザク)=背負鞄)のことを言っているんだろうぐらいは理解できます。

普通の人は、登山にはザック(リュックサック)の一択であり、その目的などによって容量の大小を選択します。トレイルランなどで小容量の鞄を身につけるとしても、バックパック(=リュックサック)が主流です。
    • good
    • 2

登山はザックですね。

タッシェってスーツケース?フラッシェとネーベンもわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネーベンはネーベンエッセンの略で、小腹が空いたときの食べ物

フラッシェはテルモス フラッシェの略です。

お礼日時:2024/03/20 11:09

タッシェって何でしょう?



普通は登山に行く場合はザック一択です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A