プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3年ほど前から登山へ行くようになり、初めて買ったのはモンベルのテナヤシューズというハイカットのものでした。色々試しましたがどうやっても足が痛くなってしまい、買い替えようと思っています。
最初は全くわからなかったので、他のブランドの靴を試すことなくモンベルで3種類ほど履いて購入してしまいました。
 今度はもっと数多く試して合うものを見つけたいと思っています。履いてみないと何とも言えないと思いますが、なにかお勧めがあれば教えて頂きたいと思い質問しました。(ちなみに女性です)たくさんありすぎて試すにもどれを試すべきなのか・・・。
今のところは日帰りの登山が主です。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

モンベルは、アウトドアーメーカーですが 靴の専門メーカーでは、ありません



靴に関しては、とにかく履いて フィッティングを見ないと危険です。
山に履いていく 靴下を持ち込んで 店員さんと 今まで履いてきた靴の不具合点を話し 良い靴を消化してもらい 試着履き比べて見る事が 手っ取り早いです。
当然 登山専門店 登山靴専門店で ですよ!!

関東なら 東京のさかいやスポーツ シューズ館などへ行けば ノウハウを持った店員さんが対応してくれます。
ICI石井スポーツなどもありますねー

海外ブランドは、大方細長ラズト(足型)で 一般的な日本人ラストに合いません 日本人は、甲高幅広と
くるぶしの高さが違います。
海外ブランドでも 日本人ラストで作ってるモデルもあります。
無難なのは、キャラバンというメーカーは、比較的 足に合うと思います。

ノースフェースなども靴を出してますが お薦めしません
サロモンも 日本人には、合わない 細型だと思いますよ。

店舗在庫の多い専門店で 相談する事 妥協して買わない事 試着は、1時間でも履き続けてフィッティング具合を見る ちょっとでも違和感が有れば 考えて また来ますと 一度店を出ましょう。
靴だけは、ジャストフィットを探すのと 加工や修正でで フィットさせることが絶対です。
インナーソールを 自分の足裏に合わせて成形するのも 良いですよ 
自分は、登山靴・スキーブーツ・サイクルシューズ 全て シダスのインナーソールを熱成形してもらい使ってます。足裏感覚が全然違います。 スキーブーツは、シェルを少し足に合わせて 削ってもらってます。

自身の靴探しに 少し 時間をかけ苦労してみてください 良い靴との出会いが 感動を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 石井スポーツさんでじっくりとアドバイスを頂くことができました。その時店舗にあった靴は条件や足と合わなかったのですが、妥協せず探していきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 19:37

No. 5が補足します。



ABCマートに置いてあるメレル(Merrell)の靴(の或るもの)は本格的な登山靴と少し異なる発想で作られているようです。一言でハイカットの軽登山靴と言っても、全体に軽量で、底にはエアクッションが入っていて足が痛くなりません。こういうのから入るのも方法かなと思います。

備考:日帰りならローカットから入るのがオススメとは思いますが、その意味でローカットでエアクッションが入っているものとしてはリーボック(Reebock)のウォーキングシューズがあるのですが、女性用が少ないのと、登山靴ではありません。
    • good
    • 0

日帰りが主ならハイカットの登山靴をはく必要はないと思います。

日帰りで穂高をピストンするとかなら別ですが。
私は中途半端に硬いトレッキングシューズが嫌いで、ローカットのアプローチシューズを愛用しています。
よく、石が入ると言いますが、そんな経験はありません。
足首が自由になるので、ねんざの危険性も低いと思っています。

特に、沢を渡ったりすることがなければ、軽量のトレラン・シューズが一番のおすすめです。
普通のスニーカーとの違いは、ソールの硬さです。
1日なら、せいぜい10時間ぐらいの歩行時間だと思いますので、足が疲れるころには下山していると思います。
ついでに言うと、ビブラム・ソールもそんなに信頼性があるとは思っていません。

山登りらしいファッション(ブランド)にこだわるのであれば、別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/07 17:51

そうですね。

登山靴沢山ありすぎて、又、ネットにもいろんな意見が出てますよね。
お住まいがどこかわかりませんが、どんな山にいくのか(日帰り、山小屋泊、テント泊、雪山にいくのかなどなど)を登山専門店(さいかやスポーツ、好日山荘がお勧めです)のスタッフに言うことから始まります。
ベストチョイスにたどりつくまでの順番は言うと
1.最初に何点か靴を持ってきます。インソールに足を乗せ靴のサイズを出してもらいます。つま先のゆとり  が1.5Cm位がベスト(下りの時に重要です。)また、希望の靴のカラーとかを言っておいたほうが早  いです。
2.少しあるくとか、坂を模した板で下りの感触を確認します。そうしている内に、これいいね、フィトして
  動き易いという靴が見つかります。(下りでのホールド感、甲全体の感触、足全体での感触、なんか軽く
  なったような感触とかいろいろ)
  この感覚は店員さんにはわかりません。自分にあった靴を探しだすための最重要素です。
  靴メーカーによって靴の仕様は異なります。シリオは日本人の足型に合っているとか、欧米系はやや細身
  にできているとか、同じメーカーでもいろいろな登山に対応した作り方をしてますので、前述の(どんな
  山に、どんな形態でいくの)を伝える意味があります。(店側で聞いてくるが普通ですが)
3.ここで決めてはいけません。さらに自分の足型にフィットする靴を探しましょう。
  2で見つけた靴を片足にはき、別の靴を持ってきてもらい、別々の靴を同時に履き、2と同様に試しま   しょう。
  何回か試履きを行い、2~3点位に最終候補を絞り込みます。
4・最終段階です。最終候補を両足に履き、ご自分の感覚を確かめます。
5・最後はご予算との兼ね合いになりますね。

  ご質問の主旨とは違いますが、
  *敢えてお勧めするのでしたら、登山靴専門メーカーがいいと思います。
  *登山はお金がかかります。ご自分の少し先の山旅(山小屋泊、2000m~3000m級の山に行く
   などを想定したほうがいいかも)
  *通販では購入しない。
  *靴選定では絶対妥協しない。(いろんな店、何回も試着する)
  *最後に予算との兼ね合いとなりますが、ベストフィットは必ずベストの山旅を約束します。

補足:私の場合、足型は細見なので、ガルモント、スカルパがあってました。上記方法で試履きを行い、
   結局、ガルモントで決定~予算大幅超過でかみさんに怒られましたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!お店に行く際の参考になりました!予算大幅超過・・でも、いいものに出会えたら出してしまいそうです(笑)ゆっくり探してみます。

お礼日時:2014/09/07 19:49

1. トレッキングと言われますが、どの程度のものでしょうか。

靴は担ぐ荷物の重さや日数で変える必要があります。ハイカットにも種類があります。最も重いものは重い荷物をしょって何日も(寒い雪道などを)歩くのに適しています。軽登山靴というやや軽いハイカットはあまり過重でない1、2泊の登山に適しています。せいぜい一泊の山小屋泊まりですとローカットでも十分です。(ミドルカットを使う人はあまり多くはありませんが好みで使います)

2. ローカットの靴ですと(靴ひもを縛らない)リールアジャストシステムを用いた SALOMON (ゴアテックス)が私と妻の好みです。16,000円ぐらい。寸法は通勤靴よりも0.5–1cmぐらい長いものを選びます (短いと下り坂でつま先が痛くなります)。幅についても人による好みが多少あるようですが、ピッタリめ(ややきつめ)が良いと思います (スポーツ用靴下が前提です)。

3. ハイカットの軽登山靴は石井スポーツにいろいろ置いてあると思います (AKU を勧められます!)。全体に「硬さ」が気になる人はザンバランなどの「本革製の軽登山靴」がよいかも知れません (サンバランとICIが共同開発したものがあるようです)。本革は履き慣れると足に馴染みます。

備考:下記の感想文を一度ご覧になって下さい。
http://homepage3.nifty.com/sefuko/goods_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。石井スポーツでとても親身なスタッフさんがいて、色々試しました。しかし、絞った数点の中からぴったり合うサイズがなく、ゆっくり探すことにしました・・。今の靴が痛みが出るので早く購入したいですが、妥協しないで探してみます!

お礼日時:2014/09/07 17:55

自分はもう長いことシリオを愛用しています。


やはり日本人の足にあう登山靴メーカーという観点からです。
http://www.yamakei-online.com/catalog/file/book6 …

モンベルはアウトドアグッズのメーカーとしてはよいのですが、
靴に関してはまだ後発で改良の余地がたくさんあるように感じます。

先日、子供の登山靴を買ったら靴紐が縛った塊のまま
外れてしまって。。こんなの他の靴じゃありえません。
(最初は結び方が悪かったのだと思いましたが、
自分がやっても、後で外れてしまったので)
シュラフやレインウエアなんかは30年近く愛用している
だけにちょっと残念ですね。

それと靴に関しては、当たる部分を削ったり、
凹ませて足に馴染ませたりしないといけない場合もある
ということを覚えておいたほうがいいです。
足だけは人によって千差万別、同じ人でも日によって
時間によって足の形や大きさは変わってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね・・初めて買ったときは何もしらなすぎでした・・。今回は色々悩みながら、時間もかけて探してみます。シリオはまだ試着したことがないので試してみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/07 17:57

友人もモンベルの登山靴で一緒に登山行ったら、2日目には足にマメができちゃってました。



どうやら、全体的に靴が固いようです。
(最近はよくなったとのウワサも聞きますが)


3年も登山されているのでしたら、そろそろグレードアップして良い靴はいてみてはいかがでしょうか?


あまり知られていないのですが、登山靴専門メーカーというのがあり、断然作りはいいです!

足が合えば、すぐにその良さがわかります(^^)

無積雪期の登山靴は、

・テント泊縦走用(ソールが固いしがっちりしている)
・日帰り、小屋泊まり用(軽登山靴)

にざっくりと別れます。

登山ショップへいって一度さまざまなメーカーを履き比べしてみてはいかがでしょうか?

質問者さんがどこに住んでいるのかわからないのですが、関東であればさかいやスポーツ、カモシカスポーツ、好日山荘、ICI石井スポーツ登山本店などがおススメです(^^)(スポーツショップはいまいち)

ちゃんと自分の足にあった靴を履けば、固いところは固く、柔らかいところは柔らかく作っていて、靴ずれは起こりにくいです。(これほんと)

ぜひ、いろいろなメーカー試してみてください♪

おすすめの登山靴メーカーは

スカルパ(イタリア)
ザンバラン(イタリア)
シリオ(日本)

とかですかね~。

あと、モンベルでは最近アゾロというイタリアメーカーも扱ってるはずなので(足型細いです)もしお近くのお店にあれば試してみてください♪

■登山靴の選びのご参考ページ
http://fujisan.rash.jp/motimono/shoes.html

このページは富士登山向けの登山靴選びの話をしていますが、参考になると思います(^^)


足にぴったり合った登山靴見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございます!靴選びのサイトも見てみました!結局まだ見つかってはいませんが、色々試してみています。石井スポーツさんでとても親切な店員さんに出会えました!

お礼日時:2014/08/27 20:12

こんばんは~



自分は、コロンビアの靴 履いてます!

履きやすいです!

参考までに!

コロンビアホームページ!


http://www.columbiasports.co.jp/category/womensf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2014/08/27 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!