プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳の男性の私服について、相談です。

汗かきで、綿の服は汗だくになってしまいます。
それで、上半身は登山などアウトドア用に作られた速乾性の、TシャツとYシャツ(チェック柄など)を合わせることが多いです。
モンベルとコロンビアがお気に入りです。
上着は、コロンビアがお気に入りです。
靴は、防水性が気に入っていて、ほとんどコロンビアです。

ズボンはベージュのチノパンを合わせるのが楽で、気に入ったブランドが決まらないので、ずっとユニクロです。

このコーディネートで、周囲の人には概ね好感をもって頂いていると思います(お世辞もあるでしょうけど)。

さて、問題はチノパンです。
ユニクロのチノパンが、すぐシワだらけになってしまい、毎年買い替えです。
それでも良いけど、せっかくだから良い物を長く使ってみたいです。

そこで、質問です。
実際ごく稀に登山もするので、速乾性素材のチノパンが良いなと思うのですが、店頭で買える物はあるでしょうか?
以前見つけたのはエディーバウアーのチノパンでしたが、日本から撤退してしまいました。
第一候補としてはやはりモンベルのチノパン(https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?pr …)だったのですが、やはり綿80%では登山には不十分かなと。
第二候補はモンベルのO.D.パンツ ベルトループ(https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?pr …)がチノパンぽいかなと思うのですが、尻ポケットが一つなのが不便で…

他にお勧めがあれば、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

汗かきの30歳以降年金生活の今まで,シカゴのメーカーのチノパンか綿パン(ノーアイロン)にポロ(夏も冬も)です。

冬はストレッチ・ジーンズ(これもノーアイロンでくずれません)になります。すべて洗濯機で洗える綿100%しか買いませんでしたが,ここも昨年末に日本から撤退。エディ何とかと同じで困ってます。LL何とかにも綿100%がありますから,今はそれを考えています。ユニクロは買ったことが一度もありませんのでわかりません。ポロの下には下着やTは着ません。汗をかいたら別のポロに着替えるだけ。自宅回りではポロじゃなくTです。パンツも綿100なので汗をかいても,ちょっと風が当たれば乾きますので1日くらいは持ちますけど。シカゴのもエディ何とかも米国サイトにアクセスすれば購入できるので,LL何とかがダメなときはそれをトライする積もりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べたら、エディバウアーは春に再上陸するみたいですね!
LLなんとかは、LLビーンでしょうか。
自分もこちらも見てみようと思います。
書き込みありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 09:05

チノパンはストレッチ性で登山に向きませんので。


軍隊の事務用スラックスであり、あくまでオフィスカジュアルですから。

頭を切り替えて、トレッキングパンツを私服に取り入れた第二候補で考えると、ノースフェースとかマムートとかコロンビアとかアウトドアプロダクツのアウトドアブランドが、ショッピングモールのモンベルショップの横で出店してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チノパンとは別にトレッキングパンツを買うのが良いかも知れませんね。
コロンビアやモンベルの他だと、ノースフェースやマムート、アウトドアプロダクツが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 08:05

チノパンとは本来、そのような素材。

フォーマルウエアの様に
カッチリ着る必要がないアイテムですわ。
なので、私はユニクロで十分だと思いますわ。
お値段が高い訳でもないので、お気に入りの物は複数本買い求め
こまめに着回しすれば良いと思いますわ。
それに、洗濯した後には丁寧に畳んで叩いたうえで専用ラックに
掛けて干せば、カジュアルウエアとしては許容範囲内の皺で収ま
りますわ。
貴男はトップスには十分に気を遣い、お金もかけていらっしゃい
ますわ。
なので、ワンポイントダウン(※予算的な面で)のお洒落としても
ユニクロで何の不足はないと私は思いますわ。
ホントですわ!!
「チノパン(50歳男性の私服)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ユニクロを数本買って着回せば良いかも知れないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 08:02

スーパーライフの衣料品に、安くてはきやすいパンツがあります。


お住まいの地域に店舗があるかはわかりませんが。
イオンやダイエー、イトーヨーカドーなどスーパーでも大型店なら品揃えもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみたいと思います。

お礼日時:2023/01/04 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!