プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山中の飲料ですが、お勧めな物があれば教えてください。私はグリーンダカラをハイドレーションに入れて飲んでいます。
あまり甘すぎず、ほのかな果物の味がして飲みやすいからです。でも冬季は凍ってしまうので、ペットボトルに入れてシャーベット状になっても飲んでいます。(仕方なく)
行動食は大福餅を2個用意していつでも食べれるようにしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

行動中の飲料水というシーンに限れば、


夏場はポカリの粉末1L用を2Lの水で薄めて
ハイドレーションにいれています。
濃さはその時の気温や湿度や行動時間で微妙に
調整します。

到着した先で水の調達がしにくいとか、
調理用に水を使う必要がある場合は水でもっていって、
途中はこの手のアミノ酸の粉末を舐めつつ水を飲みます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83 …

ペットボトルもこの手のアルミシートにくるめば、
夏場は保冷、冬場は凍結予防に少しは役に立ちます。
軽量化重視、コンパクト化重視の方には
向かないかもしれませんが。
http://hikersdepot.jp/modules/ultralightgears/in …

行動食は、短期間ならショッツやパワーバーとか
http://hassuru-running.com/products_sz/index.php
長くなって来れば、ブドウ糖の塊を少し足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
色々な資料ありがとうございます。ポカリの粉末もたまには使用しますが無精者には中々上手く味の調整がいきませんでした。参考のアミノ酸を調達して持参したいと思います。凍結防止用にアルミシートとは気づきませんでした。ブドウ糖は色々使えるんですえね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 18:53

ポカリかアクエリアスを3倍に薄めて携行すればいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
昨日スーパーで確認したところ1袋94円でしたらかお得ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 06:33

昨日のネットニュースで 


 運動前は、ポカリスエット
 運動後は、アクエリアスが良いと書いてありましたよ

自分は、ロードバイクですが、 粉末のVAAM(500m用1袋)を 少ない水で溶き 氷を沢山れて溶けて丁度になるように
持ち走ります。樹脂製の保温ボトルと ステンレス真空ボトルで 保冷たいきゅ時間の違いで使い分けてます。
あと山でないので コンビニも有るんで 事足ります。

登山の場合 水場 湧水が確保できるのなら 粉末タイプのスポーツドリンク粉末を持って行けば
山中でも スポーツドリンク作れますよ! 重いペットボトルを沢山持たなくても済むので 楽では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
運動前と後で飲料を変えるんですか、気づきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 06:31

理屈で言えばブドウ糖や電解質、ミネラル分が入っているスポーツ飲料がいいのでしょうが、私は必ず真水にしています。

食事や調理、擦り傷の洗浄など、何にでも振り回せるからです。1グラムでも軽くしたい登山では、振り回しや応用が利かないものはお荷物になります。ブドウ糖などは固形物をザックに入れています。それで十分です。大福餅2個はいいですね。疲れ切ったときでも、水なしで喉を通ります。でも行動食と言うよりは非常食でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
私も真水は食事及びコーヒー用に500Mlのペットボトルに入れて持っていきます。やはりスポーツ飲料ですね。甘さ控え目を探しているんですが中々お気に入りが見つかりません。
ブトウ糖もこれから持参したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!