プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山初心者です。9月末に涸沢へ紅葉見物を計画しています。1泊目は横尾山荘。2泊目は涸沢ヒュッテに2泊3日の予定です。リュックサックを購入しますが、何リットルの物がよろしいでしょうか。また、持ち物リストを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

営業小屋泊まりならばザックは45ℓが適当でしょう。


食事は朝、夕を小屋で採り、昼食は自炊するか小屋で弁当を作ってもらうかになります。
自炊ならばバーナー、クッカー必携、二食分の水と食料の携行が必要です。
持ち物リスト・・・・・・・・・
申し訳ないですがこの程度のこともご自身で算段できないようならば
二泊三日の山旅は無理ではないですか?

トレッキングシューズ(とは最近言わないか?)
レインウエア
スパッツ
帽子
サングラス
防寒具
防寒用手袋
予備下着、靴下
下痢止め薬
虫刺され薬
虫除けスプレー
クマ除け鈴
携帯トイレ
飲料水(1ℓ/日を目安に増減)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。質問の仕方がおかしかったので、できたらご回答ください。
質問:服装について、この季節はどのような服装、枚数等アドバイスをお願いします。

お礼日時:2018/07/04 10:17

申し訳ありません。


さらに持ち物リストに補足

洗面用具として
旅行用歯磨きセット
ハンドタオル

営業小屋は入浴施設が無いので顔、体拭きとして
ウェットタオル
ウェットティシュ
ドライシャンプー(頭髪の具合による、気にしなければ無しも可)

ポケットティッシュ
ジップロック(中サイズ)

行動食としてソイジョイ、カロリーメイト等
一時間歩行ごとに一本消費する計算で調達。


自分のザックの中身を確認したら上記の物が出てくるわ出てくるわ・・・・・
最近はシュラフも入ってるし、もうすぐ一人用テントも詰め込む予定。
森林限界が俺を呼んでいるうう~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追加参考になりました。

お礼日時:2018/07/04 10:16

大体はNo.1(&2)の方が書いているので、補足だけ書きます。



非常食は必ず持っていきましょう。

チョコレート、飴、カロリーメイト等、
少量でも、カロリーが摂取出来るものが望ましいです。

例えば、万一遭難した場合、
板チョコ一枚あるだけで、少なくとも2、3日は生存確率を上げてくれます。

あくまで「万一の場合」です。
何も無ければ、下山してからおやつにすれば良いです(^^)

あと、登山経験者としては、
「リュック」
というと、レジャー用の物を想像します。
登山でも「低山の日帰り用」限定、でしょうか?

低山で、且つ小屋泊まりとしても、登山用の「ザック」と呼ばれる物をおすすめします。

少なくとも、ショルダーベルトのずれを防止する、
胸部にあるベルト(チェストベルト?)
が有る物を選んでください。

ショルダーベルトがずれないだけで、疲れにくさが全然違いますので(^^)

参考
https://kgfreeguide.com/webtozan/packing.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2018/07/04 10:16

持ち物リストに捕捉します。


トレッキングポール(必要ならば)

訂正:自炊ならば昼食は三回分の携行が必要です。
さらに捕捉:
食事事情は入山過程、下山時間、状況にもよるので様々なバリエーションがあります。
初日は朝昼兼用になることもありますし
一食抜いて中間食(行動食)を増やすなど臨機応変の対応が必要になることがあります。
行程が予定通りに進まないことが多々出てきますので余裕も持った計画を立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2018/07/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!