プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山初心者ですが、今週の4月29日、小学中学年、中学生の子供と国師ヶ岳か大菩薩嶺に登りたいと思ってます。以下4点程教えて頂ければ有り難いです。

1.この時期に登るのは問題ないでしょうか。(勿論安全な登山はないと思いますが、天候も悪いようで、通常より少しでも危険なようならやめようと思っています。) 
2. 車で7時か8時くらいに着く予定ですが、(駐車場に)12~13時くらいに戻れるでしょうか。
3. 特別な注意点等あれば教えてもらえれば幸いです。(装備品などはしっかり調べて準備するつもりです。)
4. 話が飛んで申し訳ないのですが、もともとは乗鞍岳に登ろうと思っていましたが、バスが通るかどうかのギリギリの日だったのでやめたのですが、今週の4月29日、登山可能かどうか等わかりますでしょうか。。

お詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

登山で50年のジジイです。

1.この時期に登るのは問題ないでしょうか。

この時期なら特に問題はありません。ただ初心者とおっしゃるのなら、2000m級の山ではなく、もうすこし低い山の方が良いように思います。今年は降雪でしたので登山道に雪が残っている可能性もありますの。

さらに初心者だと雨の登山は疲れるだけですので、降水確率が高い場合はやめた方が良いです。

2. 車で7時か8時くらいに着く予定ですが、(駐車場に)12~13時くらいに戻れるでしょうか。

私はこの山はいったことがないのですが、コースタイム上は大丈夫のようですね。

3. 特別な注意点等あれば教えてもらえれば幸いです。

山の遭難でいちばん多いのは「道迷い」です。往復ルートする方が無難ですよ。あと、時間的にゆとりがあっても必ずヘッドランプや懐中電灯などを全員持っていくようにしてください。山で夜になると本当に真っ暗となり何も見えなくなります、

4. 今週の4月29日、登山可能かどうか等わかりますでしょうか。

公式サイトによると乗鞍スカイライン開通は5月15日~10月31日となっていますね。この冬は豪雪だったせいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。有難うございました!

先週末大菩薩嶺に

行きました

小学生が沢山登ってましたね、
超簡単な山です、

でも駐車場が直ぐに満車に成るので
早く着くが基本です。
6時台に着くこと
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後気をつけて登りたいと思います。皆様貴重なadviceをどうも有難うございました!

先の回答者の方が丁寧なアドバイスをなさってますね。

私も、初心者なら、低い山がお勧め。発想を変えて「登山」ではなく、低山を巡り歩く「トレッキング」がお勧めです。日本全国自然豊かなので、質問者さんのお住まいの自治体名で「○○県 自然歩道」で検索すると、景色が綺麗で歩き終わったあとの充足感もあるコースが紹介されてますよ。

また、登山にしてもトレッキングしても、道に迷ったなど様々なトラブルがつきものです。トラブルに遭遇したとき、どうやってそのトラブルを乗り越えるかという経験を積むことも大事ですよ。
その経験の一歩として、駐車場に12~13時くらいに戻るという固定概念は捨てて15時ぐらいに帰ろうと余裕を持っておきましょう。スケジュールがギリギリだと焦って余計なトラブルを招きます。2時間ほど余裕を持っておくことで、トラブルに遭遇したときにも冷静で居られますし、旅が順調なら、その二時間分は景色をじっくり堪能したりするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。初心者なら、低い山がお勧めとのこと承知しました。 satoumasaru様も、「初心者はもう少し低い山で降水確率が高い場合はやめた方が良い」とのことでしたので、挙げた山はやめておこうと思います。
「自然歩道」で検索し選ぼうと思います。お二方、大変貴重なご意見を有難うございました。