アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺にお参りに行くと、「ようお参りです。」と言われますが、どういう意味ですか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

意味と言うより、寺ですれ違った人との挨拶と思っていて間違いありません。



登山でも上っていく人と下りてくる人がすれ違う時「こんにちは」等の挨拶をします。
私は毎年奈良の大峯山に登りますが、頂上には大峯山寺という寺があり登山する人イコール参拝客とも言えます。
このため登山の途中ですれ違った人には必ずこの言葉で挨拶します。
もっとも軽く数百人の人にいちいち丁寧に言っていると疲れますので、「ヨーマイリー」です。
    • good
    • 1

お寺すなわち仏様(釈迦如来)にお参りくださりありご苦労様です。

    • good
    • 0

よく(ようこそ)、お参りにいらっしゃいました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!