プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

善光寺の参拝について教えてください。知り合いが長野の善光寺へ参拝に行くというので御守りも買ってきて貰いたく御願いしました。その際、自分の名前を書いたポチ袋に お賽銭を入れて 御願いしようと思いますが、このように人に御願いして参拝し御守りを買ってきてもらうのは参拝の仕方として有りでしょうか?

A 回答 (2件)

問題ないですよ。

代参といって昔から行われてた方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大丈夫でしょうけど、その友人に穴を回って来いと言ってください。

お戒壇めぐりとはご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下に部屋があり、本堂内々陣の下を通り抜ける真っ暗な回廊を進む体験です。極楽の錠前に触れる事が出来た人のみ、ご本尊と結縁を果たせると言われています。

回廊へ入る階段を降りる時、壁に手を当てる位置が表示されていますので、その高さをキープしつつ壁を触りながら入っていきます。

少し入ると外の明かりも届かなくなり、暗闇で数センチ先も見えません、片手で壁を触りながら手探りで進みますが、全く見えませんので五感を頼りに進みます。

前の人が進んでいるのか止まっているのかまったくわからないので、前の人に当たったり後ろの人に追突されたり状態なのです。途中で回廊がUターンしたりではじめての方は壁から手を離さないように。

極楽の錠前(ドアノブのような形)を見つけた人が触ってガチャガチャ音がしますので、その音の位置を覚えておいて近づいたら自分も触れるように五感を研ぎ澄ませましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、詳細ありがとうございました。