プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が元旦に亡くなったのですが、
1年前から計画されてた職場旅行が2月9日から2月11日までの2泊3日であります。
その中のプランで神社参拝があるんです。
普通に参拝し神社内回っても問題ないでしょうか、、、

A 回答 (4件)

たぶん、そんなことを深く考えるのは、神様を馬鹿にすることになると思いますよ。



神社は穢れを払って平穏な心を取り戻してくれるところです。コイツは喪中なのに神社に来やがったと腹を立てる神様はおられないのです。

だから、神様が見守ってくださっていると信じて、参拝し、ついでに亡くなられた祖父の思い出とともに冥福をお祈りしておきましょう
    • good
    • 0

それは、ご自身の考えたかにもよりますが…



一般的には「喪中期間は鳥居をくぐってはいけない」と聞きますが、実際は「忌中を過ぎれば、喪中であっても鳥居をくぐることは問題ない」とされているようです。また、「忌中であっても鳥居をくぐらなければ神社への参拝をしても良い」という考え方を耳にすることもありますが、基本的に忌中期間の神社への参拝は望ましくありません。そのため、鳥居をくぐらないとしても神社への参拝は控えましょう。

というようなことを言われています。

ですが、喪中を1年と考える人もいれば、49日が終わるまでと考えるなど、それぞれ気にされる気にされないなど考え方もありますね。

ご参考に
https://www.moshimo.net/column/16635/
    • good
    • 1

別に何も。



平安時代の貴族のように1年間、外に出ず人にも会わず服喪する人はいないでしょう。
    • good
    • 0

問題ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A