電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初詣に行って、野球帽をかぶったまま参拝している人を見ました。参拝する時に、野球帽は脱いでおかなければならないのですが、野球帽かぶったまま参拝すると、ご利益なさそうな感じがしますがどうでしょうか。年々きもので参拝する人が大幅に減り、普段着の人が多くなってきていますが、野球帽着用の人がちょこちょこいて、野球帽のままでの参拝はよろしくないと思います。

A 回答 (7件)

参拝の際は、脱帽が礼儀とされています。


ただ、混雑する神社の場合、帽子を紛失する可能性があるのが不安です。
私は、帽子を脱いでバッグに入れるようにしています。
    • good
    • 0

本来云々というのであれば、神の前では一糸まとわぬ姿でお参りしなくてはいけなくなる、


そんな奴、観たことないだろ、格好は関係ないんだよ。
作法とかマナーなんて、全て後付け。
    • good
    • 0

本当なら、帽子は外した方が良いと思います。

    • good
    • 0

明治神宮でフード付きのアノラックで参拝したときに後ろからお賽銭が頭にコンコンあたってきました。

    • good
    • 0

神主のかぶっている烏帽子はいいのかな?って思いません?

    • good
    • 1

御利益あるかどうかで礼儀を考えるのも同列に思いますよ。

    • good
    • 0

それだけ礼節を持ち合わせていない人が多くなったという事です


神様に参拝するという概念はなくイベントの一つに過ぎないのでしょう
寺社も割り切っていて、お金(賽銭)さえ落としてくれたら良しと思っているのでは・・・

因みに、私は初詣に限らず 写真撮影のため寺社仏閣にはよく行きます
そして お礼がてら参拝して帰りますが必ず脱帽して参拝します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!