プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある神社で、初詣の参拝の際、うっかりミスで野球帽を脱がずにお参りしてしまいました。神社を出てから気づきました。この場合、どうするべきでしょうか。改めて神社に戻り、参拝し直す必要はあるのでしょうか。帽子は野球帽に限らず、どんな帽子でも言えると思いますがどうでしょうか。

A 回答 (9件)

通常の参拝は帽子を取らないといけない決まりはありません。

特別参拝(神主にお祓いを受け祈願)の場合は、帽子を被ってはいけません。よって、参拝し直しする必要はありませんよ。(^-^)
    • good
    • 0

別に気にする必要はありませんが、どうしても気になると言われる


なら、改めて参拝しに行かれると良いでしょう。
お賽銭と二拍手二礼一拍手は行うように。
    • good
    • 0

たいした差はありません


カツラ被っている人が取らないんだから
気にしなくていいです
氏神様じゃないでしょ
沢山の人がいるんです 神様もいちいち覚えていません
    • good
    • 0

戻って、


もう一度御賽銭をお願い致します。
御札もお願い致します。
結構大変なんですッ!
    • good
    • 2

どうぞお好きなように



リベンジしてもいいし
そのままでもいいし

俺なら『神はそんなに心狭くないわ』と思ってそのままにしておくが

君の感じ方は君にしかわからんからね
自分の気持の落ち着く方法を取ればいいんじゃない?
    • good
    • 0

あなたが失態だと感じているのなら再度お参りするしかないですね。

    • good
    • 0

再参拝しなくていいので、


神社の方に向かって、「ごめんなさい、失礼いたしました」と何度も頭を下げてください。
神様は笑って許してくれます。
日本の神様は寛容です。
    • good
    • 0

あーあー、やっちまったなあww



もう今年は終わったな、、、、、
    • good
    • 1

けど、参拝しない人よりマシですわ。


なので、貴方にバチが当たる事はありませんわ。
この事は、私が天地神明に誓って申し上げますわ。
ホントですわ!!
「初詣の失態」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!