プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争は人がたくさん亡くなるので良いこととは思えないです。

でも、お国を守ろうとして亡くなった方々が祀られてると聞けば、今、その国に生きるものとして、感謝の気持ちも芽生えてしまいます。命懸けで守ってくれたのに自分はなんの役にも立ってないし、もーしわけないというかw

(時代背景知らないとして、です。実際知らんです)

でも天皇陛下は参拝しない、首相とかが参拝すると叩かれるって聞くと、参拝が間違ってるようにも感じます。

過去の歴史に鑑みた国際関係上とか、政治的思想とか、色々な要素が絡むとなかなか難しい神社に感じます。

戦争に関連するから、というのはわかるんですが、実際のところ、どんな問題があるから参拝しないんですか?或いはどんな含意を以て参拝するんですかね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん全員の回答が参考になりました、ありがとうございました!

    その中でも何かをジャッジすることなく自分に学ぶきっかけをくださった方をベストアンサーにします(最近BAのやり方がわかりましたw)

      補足日時:2022/08/02 00:12

A 回答 (6件)

何も知識がないのなら、まず、下記を読んで概略を掴んでください。


ただし、この記事が全面的に正しいわけじゃないです。
いろんな立場があり、この記事も一つの観点からの分析です。
また他の資料もいろいろあるので調べて読んで、自分なりの理解や疑問をもってください。
それで、分からないことを質問したければ、改めて質問してください。
そのくらい幅広く、奥深い問題です。

(wikipedia:靖国問題)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます!自分は神社について調べていて、靖国の件でにっぽんドットコムみたいなサイト読んで質問してみたんです。

教えて頂いたwiki読んで、A級戦犯、東條、太平洋戦争、日中戦争まで全部読んだら頭こんがらがりました、長い!!笑 おバカがサクッと全体像を把握できるほど簡単なものではないですね。

分かったことは、靖国神社という場所が、死者を神として祀るというよりは、国家的政治趣向の象徴的位置付けな印象を受けたこと。ちょっと、変わった神社だ。

神道としての神々は、それをどう感じているんだろう。迷惑がっているかも知れないし、しめしめ、とほくそ笑んでいるのかもしれない。

人間のやることが、謎になりました^_^;

お礼日時:2022/08/01 21:57

No.4 


お礼ありがとうございます。
wikiのあの文章は、たしかに読むの大変です。

靖国問題、政治家・天皇の参拝問題は深刻な政治的問題なので、いろいろな意見があります。

ただ、日本が国として戦没者を祭っているのは、千鳥ヶ淵戦没者墓苑です。
慰霊祭も行われています。
にもかかわらず、1神社である靖国にわざわざ参拝する、という行為がいろんな問題を引き起こすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらこそありがとうございました!千鳥ヶ淵は桜の下でボート漕いだことしかなくそんなお墓があるとは知りませんでした。自分が感謝の気持ちを伝えるのなら、ここの方が平穏そうですね。

お墓のサイト見たらさざれ石が!!だいぶ昔に憲法裁判(君が代関連)の判例を読み漁ったことを思い出しました。権力のない庶民の個々の解釈と強い信念、主張を感じた思い出です。

奥深く蔑ろにはできないミクロな解釈と国としての国際的な立場や戦略。靖国神社、宗教、権力、平和と平穏。なんで世の中こーなっちゃってるのかなって思っちゃいました^_^;

お礼日時:2022/08/01 22:25

西暦2006年、昭和天皇がなくなって17年すぎた時、昭和天皇のもとで宮内庁長官をつとめたことがある富田朝彦のメモと思われるものが日本経済新聞に載りました。

いわゆる「富田メモ」と呼ばれるものです。
そこに、昭和天皇が、A級戦犯の合祀をしって、靖国参拝を取りやめた経緯に書かれていました。当時はこのメモの信ぴょう性をめぐってものすごい論争が巻き起こり、内容を否定する人も多かったと聞いています。

しかし、その後、昭和天皇の侍従を22年間にわたってつとめた卜部亮吾の日記の中でも、靖国への参拝を取りやめた経緯として直接的にはA級戦犯合祀が理由と書かれていたり、また徳川侍従長も、昭和天皇は、A級戦犯の合祀について反対の考えをもっていたと述べたりしていて、富田メモの信ぴょう性を認めないわけにはいかなくなりました。
事実、昭和天皇はA級戦犯が合祀されてから一度も靖国に参拝していません。

それを今の上皇様も引き継がれましたし、現在の天皇陛下もそれに準じていると考えます。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/19809
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そんなメモが残されていたんですね!お国に歴史あれば、天皇にも歴史あり。気遣いの上手な日本人のとる行動は、勉強になります!

お礼日時:2022/08/01 22:30

戦争は国を守る部分と他国を奪う部分とがあるので、けして、一言では評価できないですが、戦争犯罪のなかには、例えば、日本政府も認めた南京虐殺もあります。

ですから、戦犯が祭られているところに参拝は出来ないとの判断でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます!認められる虐殺と犯罪になる戦争があること自体、自分にはもう何が何だか?人間て、おかしなことをしますね。。

お礼日時:2022/08/01 21:46

靖国神社にA級戦犯を合祀した為、それ以降お参りすることは無かった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!理解しました!

お礼日時:2022/08/01 21:44

靖国神社の問題は戦争犯罪者を神として崇めている点です


お聞きしますが例えば先日に安倍を暗殺した山上氏を神として崇めている人がいたらあなたはどう思いますか? 普通の人なら「犯罪者を崇めるなんて頭おかしい。カルトだと」思いますよね
靖国神社も同じで犯罪者を神として崇めるトンデモなので世界中から非難されています。天皇がもし参拝なんかすれば首相が崇めるのとは比較にならない事態になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます!お尋ねの件のお返事でしたら、ほんとその通り、いやですね!
戦争に行って戦死した人と(自分が思う、お国のために命を落とされた方)、戦争犯罪者の違いってってなんだろうって思いました。そしてなぜ戦争犯罪者を祀ることになったのか?勉強してみます!

お礼日時:2022/08/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!