プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会議員の靖国神社参拝をどう思いますか。
私は賛成です。
今年は自民党議員数人が参拝しました。
なぜ多くの議員は参拝しないのですか?
隣国の反対があるからですか?
まさかそんなことで自分の、戦没者に対する哀悼の意を捧げることを断念しないでしょうね。
それが理由であれば情けないですね。
終戦の日の黙祷も靖国神社参拝と意義は同じです。
黙祷も批判されれば止めますか?
皆様どう思いますか?

A 回答 (38件中1~10件)

ただただ怖い

宗教法人に盲信。霊なんて居るか居ないかわからないのに信じて手合わせる姿とかやばい
    • 6

個人の自由を、朝日新聞が批判するのは、甲子園にはためく朝日新聞社旗が、旭日旗そのものなのに、韓国から抗議が来ない、反日国家の仲間だから。

「靖国参拝」の回答画像37
    • 6

訪米なさってアーリントンに花を手向けながら会議入りますね。

中韓は内政干渉してます。靖国参拝は他国の顔色窺ってないで、日本の国会議員は全員靖国参拝なさって下さいませ。
    • 6

参拝賛成です。

同感です。
参拝していますが、先の戦争で日本国を思い、亡くなられた方々への哀悼の意を表すためにお参りしています。ただ、それだけの想いです。どこの国でも自国の国を思い戦った方々には哀悼の意を表している筈です。政権与党の議員なら尚の事堂々と参拝すべきです。内政干渉にビビッている自体が情けないですネ
    • 6

自民党議員の方は、ご自身は靖国参拝をまるでパフォーマンスの様にされていますが、それならば何故鳥居もくぐれない某創〇学会の政党と連立をなさってるのでしょうね?

保守票を取るパフォーマンスの様にしか見えません。
パフォーマンスはもう良いので、政策、成果でアピールして欲しいですね。
「靖国参拝」の回答画像34
    • 6

堂々と参拝してほしいです。

それが一番いいです。
    • 6

後、一応霊を信じたり宗教信じてる人達から見ればあそこに英霊が宿り埋まってるから拝むんでしょうね。

正直その頭が怖いですスピリチュアルが好きじゃないので
    • 6

宗教上できない人もたくさん居るでしょう。

貴方は霊の存在を信じるタイプかもしれませんが、そもそも靖国神社は宗教法人だし、宗教や霊その物を懐疑的に見てる人から見たら貴方の考え方は理解不能です。
霊や宗教を信じる信じないはその人次第です。
    • 6

あなたの意見は否定しないが、何を考えようと自由・・・が、日本の社会の基本なので、押し付けても仕方ないですね。

まず、

・一般の人も、参拝すべきと、すべきでない人が、割れている。
・国会議員でも割れている。
・与党で政権を担えば、それは国の行動とみなされる。なので、周辺諸国の、批判や行動に配慮し、国益を考えてベストな行動を取るのは当然。

ってことです。あの極右の安倍でさえ首相在任中は公式参拝をしていません。外交、軍事は相手があることなので、こちらの理屈だけで感情的に行動せよと個人が叫んでも通用しない。それが政治であり、今の政権の判断ってことです。

思いつきで感情的に叫ぶだけなら、猿でもできる。国を運営するってことは、それのバランス感覚が必要。それに反対なら、選挙で国民の意志を示す・・・これ以外にありません。

なお黙祷と同じはさすがに稚拙すぎます。(笑)

まず感情的になるまえに、相手がなぜ、靖国参拝に反対しているのか、その言い分をしっかり理解し、それに論理的に反論できないと、議論にもなりません。

今の周辺諸国(特に中国)の言い分に、黙祷をやめさせる可能性は微塵もありません。主張すれば、バカにされるのはあなたです。それぐらい勉強してから、質問しましょうね。
    • 6

なぜ、参拝の対象者を国会議員に絞るのかの理由が粛然としませんけど、参拝に関してはあくまでも個人の自由であるべきというのが最適解なよ

ーです
    • 6
1  2  3  4 次の回答→