アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社って

天皇陛下に敗戦国の元首の汚名を着せた

日本の恥さらしを祀っているのですよね?


日本の恥を祀る神社なんて

無くした方がよくないですか?

A 回答 (8件)

恥はさらしてますね特攻隊


日本は戦争バカじゃなかったです
史実を読むと
それらへ逆らっての 物資不足 人不足での敗戦です
結構な開発してたのに実現できなかった
恥をさらしてると思います

今度こそさえ叶わなかった
    • good
    • 0

国立ソウル顕忠院って



新潟日赤センター爆破未遂事件を企てたテロリストや、

ベトナム人の虐殺、民間人拉致の慰安所を設けた韓国軍の、蔡命新総司令官を祀っているのですよね?

犯罪者を祀る墓地なんて

無くした方がよくないですか?
    • good
    • 2

とりわけ東条英機などの戦争指導者を英霊として祀っているのは、恥だと思いますよ。



東条英機は、昭和19年7月15日「靖国神社合祀調査及上申内則」 をだしています。この中で、
-----------------------------------------------------------------
一、靖国神社への合祀は戦役事変に際し、国家の大事にたおれた者への神聖無比の恩典。上申は公明に行え。
一、「合祀上申」とすべきは戦死者または戦傷死者、「特別合祀上申」とすべきは
(1)戦地においてマラリア、コレラなど17のいずれかの流行病で死亡した者
(2)自己の重大な過失によらずに負傷または病後に死亡した者
(3)戦地以外で戦役、事変に関する特殊勤務に就き、負傷または病後に死亡した者とする。
-----------------------------------------------------------------
この基準で言えば、東条英機は戦死者または戦傷死者でもないですし、戦病死者でもありません。また戦地以外で特殊任務についていたわけでもないです。ですから合祀するというのは本人の意にも反すると思うのですけれどね。

そもそも、兵に対して「生きて虜囚の辱めを受けず」(戦陣訓)として降伏して捕虜になることを否定し玉砕を強いたのに、自身は拳銃自殺に失敗するなんてどうなのと思います。

なお、他の方の回答で気になったので補足します。

靖国神社は「国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊みたまを慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社」(靖國神社HP)です。ですから米兵は祀られていないですよ。

また軍馬ついても境内に、戦没馬慰霊像・鳩魂塔・軍犬慰霊像等はありますが、祭神として祀られているわけではありません。
    • good
    • 0

靖国には、敵である米国兵も


奉られています。

軍用犬や軍馬も奉られています。

つまり、勝敗などを超越している
のです。

なんせ、神様ですからね。

人間の愚かな行為など、超越して
いるのです。
    • good
    • 0

一千年近く、皇室を呪っていた怨霊が神として祀っていたり、叛乱を起こして新帝を名乗った人物を神として祀ったりしているので、恥ぐらいなら祀るでしょう。

    • good
    • 0

300万人の英霊を侮辱すると、取り殺されるぞ。

 後ろに何か気配がしないか?
    • good
    • 0

英霊を奉っているのは事実だ。


______________
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41798
韓国人は侵略戦争の被害者ではなく共犯者だった

2014.9.24(水)

朝鮮人は進んで戦争に協力した

 志願兵の募集には、最大50倍の志願者が殺到した。当時の新聞は、その熱気を「兵役志願 三千名を突破す」などと伝えている。

 朝鮮人志願兵制度実施が発表されるや半島同胞の間に一大センセイションを巻き起こし、十六日夜から十七日にかけて熱誠溢れる志願者がどつと繰出し、『大阪朝日新聞』南鮮版1938年1月18日

 延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。
    • good
    • 0

此処で言えば そうなる・・って考えを無くした方が良い・・としか 思えない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!