プロが教えるわが家の防犯対策術!

井の頭公園公園の弁天様にお祈りする際、てっきり神社とばかり思い込んで二礼二拍手一礼してしまったのですが罰当たりですよね。
最近父の仕事が上手くいかないので商売繁盛のご利益があるというこちらで参拝したのですが、かえって悪くなるかと不安です。銭洗までして間違えるなんて厚かましすぎですよね…(т-т)
神仏習合で弁天様が神社に祭られることもあるので完全に勘違いしてました…

A 回答 (5件)

大丈夫!弁天様はおおらかな方ですから、細かい事は言われません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安でしたが、おかげさまで安心しました(т-т)

お礼日時:2023/11/24 11:59

>おおらかな



弁天様一般はどうかはともかく、三鷹・武蔵野あたりでは井の頭公園の弁天様はとても嫉妬深く、カップルでボートにのると別れるという都市伝説が根強く残ってますね。もとは根も葉もない噂だったと思いますが、それにあやかって縁切りのために利用されるようになってより信憑性があがったのだと思います。とくに水の神様ですから水難にはお気をつけください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップル厳禁の話は初めて聞きましたが、たまたま独りでしたので助かりました!笑笑

お礼日時:2023/11/24 15:41

弁天様はそんな心の狭い方ではありません。

悪意が無ければ全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん心がおおらかな方と仰っているので安心しました

お礼日時:2023/11/24 11:58

カップルでお参りしなければ大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!1人なので助かりました(т-т)

お礼日時:2023/11/24 11:58

礼を尽くしていれば問題ないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり二礼二拍手一礼ではありましたが礼を尽くしたつもりです!

お礼日時:2023/11/24 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A