アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とのLINEのやり取りで
私「友達と神社めぐりに行ってくるね!」
彼「神社巡りかぁ〜ちゃんと祈願できた?」
と返信が来ました
私が引っかかっているのは
"ちゃんと祈願できた?"
というところです
ちゃんとできないって思われてる?
気軽な気持ちで行くことにちゃんとしないといけないの?
なにも祈願するつもりもなくいい運気がくればと思っていたので
頭の中に?だらけでした
参拝したと言いたかったのかなと思いつつ
違和感しかなかったのですがこのやり取りを気にするのは変でしょうか?

また、普段のやり取りでも今日も仕事頑張ってくるね!今日も頑張ったわ等、頑張るねを主張してくることに違和感があります…
お疲れ様と返信しますが一生懸命なだけなのか…
仕事してくるのは日常なので
緊張する会議などの時に頑張ってと応援したいと思いますが毎日応援しないといけない?のかと思ってしまいます…皆さんは違和感を感じるか回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    参拝と祈願は一緒なのですね…!!

    私自身の頑張るの使い方や考え方が固く考えていた事に気づくことができました!
    ありがとうございます!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/23 20:13

A 回答 (3件)

まず、、、



あなたは参詣(願い事はせず神社などに行くだけ)しただけですか?

参拝したということは祈願するということです。

祈願を祈祷(神主さんや祈祷師さんに祈ってもらう)と間違えていらっしゃるということかな?

その辺が曖昧であなたが何に引っかかっていらっしゃるのか分かりませんでした。

あとは、
普段のやり取りに関しても
別に頑張っているアピールをしている訳ではなく
行ってきますだけでは味気ないから
なんとなく頑張るね!と言っているだけだと思います。

あなたの中にここぞという時にしか頑張るという言葉は絶対に使いたくない!!という信念があるのならいいのですが…

気軽に頑張ると言ってはいけないと思っている感じですかね??

頑張るの類義語も沢山あって
もっと強い表現の言葉もいっぱいありますし…

相手は気軽に挨拶として頑張るね!
と言ってるのだから
合わせて「お互い頑張ろうね♡」ではダメなのですかね??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気付いてしまったのですね。



ちゃんと祈願できた?
↑彼の思い込みです。神社といえば祈願となってるのかもしれません。彼の中でなんか?祈願したい思いがあるのかもですね。

今日も仕事頑張ってくるね!今日も頑張ったわ等、頑張るねを主張
↑頑張ってる事をアピールしてくる男っています。自己愛が強くてナルシストなのかもですね。あとは、自分に自信がないんだと思います。頑張ってるね。って言われると安心してしまうのかもですね。他人から見られる自分に軸があるんだと思います。

彼の日頃の言動や行動から、彼に違和感が生じてきてると思います。仕方ない事です。
価値観の基準が彼とはズレていて、今後は、貴女は一緒にいても疲れるかもしれませんね。大きい衝撃による出会いとかで、彼の事を尊敬しているなら良いですけど、何となく付き合って来たなら、彼との歪みが出てきて、もうそんな時期が来たのかもしれません。それも成長の一つと思います。

終わりがあるから始まりがあるので、次の出会いへのステップと感じます。
    • good
    • 1

私は別に気にしないですね。


ちゃんと祈願できた? はただ会話を続けようとして質問しただけだと思うし、
頑張ってくるね!は毎日のLINEでただ考えるのが面倒くさいだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!