プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はこれで大丈夫なのか。

転職5年目、30歳の男です。

今年に入ってから、人の目、焦り、プレッシャー、劣等感を感じなくなり、物事を気にしなくなりました。

自分は真面目で一生懸命やるけど(自分でいうのもアレですが)、仕事ができない方で、頭も堅いです。怒られやすく、粗探しをされたり、頭が悪いとかバカだとか言われたりしてます。自分なりに必死でやっているのにそんな言われ方をされて悔しいですが、実際容量が悪く機転も効かなくて何も言い返せません。

自分にはまず基本や知識や教養が足りないなと思い、仕事外でネットやYouTubeでもいいからと調べ物をしたり勉強したりしていますが、理解ができない、納得ができない、興味が持てずすぐ忘れる、そんな感じで自分の身に何も身につける事もできず、自己嫌悪に陥ってばかりでした。

どうせ自分は何をやっても怒られる、できない、身につかない、一生懸命やるだけ無駄、そう思うと全てがどうでもよくなってしまいました。

嫌味やイジリなどで劣等感を感じなくなり、愛想笑いで終わり。怒られても平然としてる。仕事はできないけど一生懸命やる方なので一部の人達からはそれなりに変に期待されちゃってるけど何とも思わない。そりゃどうもって感じ。

確かにストレスはだいぶ減って、人からどう思われてるかも気にしなくなったので、仕事はしやすくなりました。

ただ、この先今の仕事を続けていきたい、上に立ちたい、こうなりたいというのが全く無いです。どうでもいいと思っているのでやる気も熱意も無いです。仕事もなんとなくで覚える気もそんなにない、やってみて覚えてたらラッキーかなくらいの気持ちです。

頑張ったって会社的に昇給も絶対しないし、頑張ったって何もできないし、なんなら辞める気で今を過ごしています。自分と向き合う時間が増えて、かえって違う事をやった方がいいのかなーと考えたりしています。

30歳ならある程度のキャリアやスキルを持って、稼ぎ頭としてすごく頑張らないといけない時期だと思うのですが、停滞どころか真逆をいってる気がします。

何も気にしなくなった分楽にはなりましたが、このまま生き残る事もできなそうです。

自分こんなんで大丈夫ですかね?

A 回答 (5件)

貴方のような人間は 会社によっても違うが 3~7割はいる。

自分を活かして 他者も活かそうとすれば 横の繋がりは容易いタイプだ。

自分にないものを求める性格だからだろうが 変に尖ろうと思わないことだ。
貴方の場合 スキルも経験も 叩き潰すより支えることに向いている。

当たり前を当たり前にやり 当たり前に助けることだ。
その上で 自分も周りも 褒める事。
「今日はまずまず」「みんな上手く行って良かった」こんな陳腐なセリフで十分。
得られるものがあるだろう。
    • 1

大丈夫です。

色々あったと思いますが、
「人の目、焦り、プレッシャー、劣等感」を乗り越えた。
今の仕事に適応できるようになった。

そういうことではありませんか?

文面から余裕さえ感じます。
    • 1

大丈夫ですよ。

生きるために仕事をするわけですから、ストレスを感じない状態ってすごく大切です。仕事を頑張り続けて体や心を壊していたら元も子もありませんから。
仕事以外でもいいので何か楽しめることがあれば生活が豊かになりますね。
    • 1

会社から期待されていてやるべき事があるのでしたらこのままでしばらく過ごせるのではないでしょうか?でも、チャンスがあれば逃さずに昇進した方がいいです。

それと、演技でも会社や上司に感謝して従った感じにした方がリストラ候補にならないで済むと思います。
1匹オオカミよのうに働くとリストラの白羽の矢が立ってしまいますので気をつけて下さい。私はリストラの餌食になりまた。。。そこからは転落人生です。
30代なら独立の人生も見えますので頑張ってみてもよろしいかと思いました。
    • 1

チャンと楽に生きられる道を選ばれてきたじゃないですか。

今日が明日になるだけですから未来は今と同じ、気ままにやりたい事をやりましょう。
世間体とか皆と同じは貴方に会いません。
    • 1