アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はこれで大丈夫なのか。

転職5年目、30歳の男です。

今年に入ってから、人の目、焦り、プレッシャー、劣等感を感じなくなり、物事を気にしなくなりました。

自分は真面目で一生懸命やるけど(自分でいうのもアレですが)、仕事ができない方で、頭も堅いです。怒られやすく、粗探しをされたり、頭が悪いとかバカだとか言われたりしてます。自分なりに必死でやっているのにそんな言われ方をされて悔しいですが、実際容量が悪く機転も効かなくて何も言い返せません。

自分にはまず基本や知識や教養が足りないなと思い、仕事外でネットやYouTubeでもいいからと調べ物をしたり勉強したりしていますが、理解ができない、納得ができない、興味が持てずすぐ忘れる、そんな感じで自分の身に何も身につける事もできず、自己嫌悪に陥ってばかりでした。

どうせ自分は何をやっても怒られる、できない、身につかない、一生懸命やるだけ無駄、そう思うと全てがどうでもよくなってしまいました。

嫌味やイジリなどで劣等感を感じなくなり、愛想笑いで終わり。怒られても平然としてる。仕事はできないけど一生懸命やる方なので一部の人達からはそれなりに変に期待されちゃってるけど何とも思わない。そりゃどうもって感じ。

確かにストレスはだいぶ減って、人からどう思われてるかも気にしなくなったので、仕事はしやすくなりました。

ただ、この先今の仕事を続けていきたい、上に立ちたい、こうなりたいというのが全く無いです。どうでもいいと思っているのでやる気も熱意も無いです。仕事もなんとなくで覚える気もそんなにない、やってみて覚えてたらラッキーかなくらいの気持ちです。

頑張ったって会社的に昇給も絶対しないし、頑張ったって何もできないし、なんなら辞める気で今を過ごしています。自分と向き合う時間が増えて、かえって違う事をやった方がいいのかなーと考えたりしています。

30歳ならある程度のキャリアやスキルを持って、稼ぎ頭としてすごく頑張らないといけない時期だと思うのですが、停滞どころか真逆をいってる気がします。

何も気にしなくなった分楽にはなりましたが、このまま生き残る事もできなそうです。

自分こんなんで大丈夫ですかね?

A 回答 (3件)

あなたの人生なのでお好きにどうぞ


ただし将来、日本終わったとか日本死ねとか言わないでくださいね
    • good
    • 2

私からすると、働いて納税しているなら大丈夫かなと思います。



ご自身で目標を持つと、今の自分が大丈夫かそうでないのかが
わかりやすくなると思いますよ。

誰にでも悩みや挫折って経験することなのかなと思いますが、
ストレスを避け、気持ちを回復させたあとは、自分のために
行動し、早くその黒い時間から脱することが重要だと思います。

いま、30歳前後の方たちと仕事をする機会があってやっていますが、
その方たちとはずいぶん大きなギャップがあるように感じますね。

弱点は克服すると次の職場でも活かせます。
諦めるっていうのが一番もったいないのかもしれませんね。

ここでの質問って、自己嫌悪とか落ち込みとか、ダメになりかけて、
そこから這い上がれない、這い上がらないっていうのが多い気がします。
良い経験や良い出会いに恵まれていないんでしょうかね。
それだけ弱点が把握できているのなら、1つ1つ改善や克服をしてみては。
    • good
    • 1

大丈夫です。


今の仕事がなくなっても派遣だったりバイトだったり、生活保護だって生きてはいけます。
大切なのはあなたがどうしたいのかということです。質問をされているということは、何か不安があるんですよね?
常に不安な気持ちを抱えるのは辛いでしょうから、その不安を軽くするためには何ができるのかを考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!