dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

靖国神社参拝って、なんか効果あるんですか?
そもそも死人を弔うことになんの意味があるんですか?
墓をつくるとか、神社に祀るとかなんの効果もないような気がするんですが。
あれってただの自己満足ですよね。
死んだ人はもはや人ではなく、人の形をした肉でしかないと思うのですが

A 回答 (17件中1~10件)

> あれってただの自己満足ですよね。



まあね。
ただ、それが判ってて、どうして「何の意味もない」になるのかな?
先祖の墓に手を合わせるだけで、ソコソコの自己満足が得られるなら、かなりお得ですがな。

あるいは、靖国参拝にせよ葬儀参列にせよ、政治家など社会的地位が高い人もやってると言うか。
ちょっとした企業の社葬などになると、会ったこともない会長さんや社長さんなど故人の葬儀に、大勢の社会的地位がある人が弔意を示しますが。
そこにはどんな自己満足があるのか、考えてみた方が良いと思うなぁ。

簡単に言えば、単なる信仰心や宗教観だけではなく、色んな知性が働いてる訳で。

逆に言えば、別にあなたの生死観は否定しませんけど、全く知的ではないとは思いますよ。
動物の死骸を見て、エサとしか認識しない動物などと、大差はないと言うか。
    • good
    • 0

何らかの生産性があるのでは?

    • good
    • 0

神道の参拝は死者を弔うことを目的としていません。


根本的に勘違いしています。
信教は自由であることが保証されていますので、あなたが信仰を持たないことが自由であるように、信仰を持つことも自由です。
あなたが他者の信仰に口を挟むのは不適切な行為です。
    • good
    • 3

あなたがそう思うんならその通りですね。

でも世のなかにはそうでない人も多い、そういうことです。私は祖先に手を合わせることで心の平穏を得ています。その対象が神社仏閣だったりお墓だったりするだけのこと。靖国もその中の一つですけれど。
 人によって違っていいことだと思いますよ。もちろん国によっても違います。
    • good
    • 0

エー。

死んだら無になるのなら、墓も神社も気休めですね
しかししかし
死んでも無にならないんですよ。
科学では。
物質不滅の法則、質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則があり
絶対に無にはならないんです
生命だけ例外と言う事はありません

死ぬと、変化して存続するのです
そして、素粒子から大宇宙に至るまで回転しているのです
生命も同じです、宗教で言う輪廻転生、は科学です
科学的に言っても、墓や宗教を否定する事はできません
アインシュタインをはじめ、多くの科学者さえ宗教を信じています。

エ~
靖国神社について確実に言える事は、
日本古来の神社とは縁もゆかりもないニセ神社です
作った天皇陛下自らも絶対参拝しない胡散臭い神社です
本人の意志や親族の意志に関係なく祭る、傲慢極まりない神社です
海外の要人すら無視する、インチキ神社です
靖国神社は
伝統ある、他の神社や寺と並べて語れません
    • good
    • 1

自己満足とアホな愚民を洗脳誘導するためのパフォーマンス。


そもそも人間なんて死んでしまえば「ハイそれまで」。
何か虚構に頼らないと精神崩壊してしまう可哀そうな生き物である愚民のために宗教というものがあるのです。
ましてや150年ほど前に作られた、捏造された伝統宗教を名乗る新興カルト宗教の一施設。 孝明天皇の逆鱗に触れた逆賊を神として祭るすっとこどっこいな自己矛盾自称愛国神社になんのご利益があるのか私にはまったく理解できません。
    • good
    • 1

> なんか効果あるんですか?



意味があるか無いかは個人が決める事ですし、貴方が意味がないと思うならそれで良いかと。

他人がどう思うかなんてそんな事を考えること自体が何の意味もありません。
    • good
    • 1

しょうもない糞坊主が儲かるだけです。



亡くなった大切な家族は心の中に居ますので

供養は自信の心に祈ればいいのですよ。

公明党にお布施投票など行うのは間抜け信者の証で

そして、これからは賢い

YouTube世代は檀家離れ、墓じまいなどを行うでしょう。
    • good
    • 0

靖国神社に参拝すると中国や韓国が反対します


右翼にとっては、それが面白く楽しいそうです

右翼思想とは、煽りや挑発する思想です
喧嘩が大好きな人たちです
    • good
    • 0

人を ものとして見れば 死人を弔うことは意味ないと思います 好きな人からもらった 大切なプレゼントが壊れてしまって ショックを受け

るように 大切な人が亡くなった時の 生きてる側の 思いを形にしたのが 弔いだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!