ショボ短歌会

国会議員の靖国神社参拝をどう思いますか。
私は賛成です。
今年は自民党議員数人が参拝しました。
なぜ多くの議員は参拝しないのですか?
隣国の反対があるからですか?
まさかそんなことで自分の、戦没者に対する哀悼の意を捧げることを断念しないでしょうね。
それが理由であれば情けないですね。
終戦の日の黙祷も靖国神社参拝と意義は同じです。
黙祷も批判されれば止めますか?
皆様どう思いますか?

A 回答 (38件中21~30件)

A級戦犯祭祀を

やめれば
参拝は
ゆるされると
思うが、
それがだめなら
許されぬと
思いたい。
    • 6

靖国参拝を取りやめる理由、

韓国、中国に対する配慮とか言っいるが、とどのつまりは首相はじめ国会議員の肝っ玉がすわってないっていうことだろう。

韓国に事前説明だと! このバカ野郎が!! 岸田に大渇だ!

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/ …
    • 6

簡単です。

組閣の度に、総理大臣が、全閣僚を率いて、

参拝すればいい。

それを、2~3世代の総理大臣が、行えば、

誰も文句を言わなくなる。
    • 6

A級戦犯合祀から天皇も見送られており、政治家も控えだした。

また、政治的な役職の記帳が違憲との判断から、言っても、役職記入を控える議員が出だしたという事でしょう。

ただ、選挙の関連で行く議員はいるでしょうね。統一教会とら手を結ぶんですから。
    • 6

ヒステリックに喚き散らしているのは、有害無益に無駄飯を

食んでいる左巻きだけですわ。
アメリカだったら国家反逆罪に問われ、軍法だけで運営され
ているグアンタナモ刑務所での服役相当の極悪犯罪ですわ。
私はそれら左巻きが目の前にいたら、躊躇なく殴り倒しますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • 6

政教分離の原則から反対も反対、大反対ですね。

国立の追悼施設を建立した方が良いと言う意見には耳も傾けず、頑なに拒否し続けて居る。
A級戦犯とされた人達の分祀に於いて靖国神社は拒否して居る。
って事は、自民党と靖国神社の間に何らかの利権絡みの繋がりが有るのでしょう。
これでは訪日した外国人要人も行けませんからね。
しかも国会議員の皆様は「私人として参拝しました」と言うクセして、政府の人間は記帳に
国務大臣とか副大臣、政務官などと書きますから、何処が私人だって言うのか?
衆議院議員とか参議院議員と書いても何処が私人なのか?
玉串料も私費と言うが、その出元は議員歳費や役職手当などであって税金だから、
私人は通用しない。
    • 6

隣国の反対が強いからです。

自国の戦没者に哀悼の意を捧げないのは、世界中で日本人だけでしょうね。

では、なぜ参拝に行かないのか。
それは、戦争指導者が祀られているからです。
ドイツで、ヒトラ-を祀らないのと同じ発想でしょう。

従って、今の我が国の指導者達も、二の足を踏んでいるのでしょう。
兎角、日本人は、曖昧を好みますが、この際ハッキリ、すっきりしてはどうでしょう。
靖国神社は、民間だから国ではどうしょうもない云々とか言わず、新たに法律を作って、戦争指導者を排除してみてはどうでしょう。
でないと、戦争でお国の為に命を捧げた人々の魂が浮かばれません。

そこで、重要になってくるのが、先の大戦に対する反省をきちっと総括することです。
それをしないと、また同じ過ちを繰り返すでしょう。

確かに、戦争指導者達も、お国に為に命を犠牲にされているのですが、そのことと、300万人以上の兵隊や民間人を含む女性、子供、老人達が殺されたということを同列に見てはいけません。

負けたら俺が腹を切って責任を取るとか、戦犯として処刑されたから免責されるという問題では決してないのです。

真珠湾攻撃の開戦後、僅か半年程で、日本の大敗は決していたものを、大本営は、戦争遂行に支障がでるからという理由で、国民を欺き、どんどんどんどん南方へ兵隊を送り込み人々を殺していったのです。

そして、敗戦となると、南方の多くの将校は、一番に、飛行機を確保して日本へ逃げ帰っています。(誤解なきよう。勇敢に自害された方も多数いるようですので。)
    • 6

ヒトラーに手を合わす事と似た様なもの。

• 6

隣国の干渉なぞ関係ありません。

宗教の問題も関係ありません。

第二次大戦の降伏時、自分の命を差し出しても国民を守ろうとした昭和天皇が、あることをきっかけに、毎年行っていた靖国参拝を二度とされませんでした。その後現在の上皇陛下、天皇陛下も一度も参拝されてません。
 大戦の戦没者に対して特段の心を砕かれている天皇家が一度も参拝しない神社です。

「あること」とはA級戦犯の合祀です。A級戦犯とは戦争指導責任を問われた軍人・政治家です。決して戦地で散った殉職兵士ではありません。昭和天皇は自らの戦争責任を感じ、生涯を賭して戦没者に心を配られ、全国を歩かれました。それでも靖国には二度と参拝されることはありませんでした。

参拝する政治家の意図は明らかに政治的主張によるものだと思ってます。戦争指導者を神格化して、かつての栄光ある大日本帝国を取り戻したいという。

A級戦犯を靖国から分祀すれば、外国の要人たちだって靖国参拝するようになると思います。
 「訪日したアメリカ大統領が靖国神社を訪問しました。」なんてニュースだってありうる話になります。
    • 6

戦犯者も祀ってあるのに参拝することは、国連に喧嘩を売っている事になる。

大反対です。
    • 6