アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 天皇陛下が 伊勢神宮ご参拝のニュースで
NHKのアナウンサーが
三重県に「天皇陛下が、来ました。」と アナウンスしてましたが。
天皇陛下が来たには 違いありませんが
天皇陛下は 「来ました」ですか
せめて 「おいでになった」ぐらい 言って欲しいと思いましたが
テレビ放送では「来ました」なんでしょうか。
ちなみに NHK名古屋のニュースでした。
昭和生まれにとっては とっても 耳障りが悪く感じました。

A 回答 (7件)

確かに。


此の人は商売人です、プロです、学んでいるはずです、分かっているはずです、特にNHKは厳しいはずです。なので、誰かの指図かもね。
若しくは
日頃の思考が、変形した人格が口から漏れただけなのかもね。
アナウンサーの、いや人間としての資質の問題かもね。
教養ある人格者に、失言はありませんから。
    • good
    • 0

事実なら、さすがにそれはないでしょう


という次元と云うか、有り得ないほどの由々しき問題です。

https://www.pref.mie.lg.jp/HISHO/HP/26460025176. …

耳障り悪かったことは当然ですし理解できます。
    • good
    • 0

時代でしょうね。



>昭和生まれにとっては
なら、昔は噛んだぐらいで降ろされる、ってことも
知ってるでしょう?

バラエティに出るとか、噛むこと自体が
笑いにつながるとか、
昭和からしたら、ありえない?ぐらいのことが
今は当たり前になってます。
    • good
    • 0

アナウンサーも、言葉を「噛む」事や、


「言い間違える」事も、あるんだなぁ、と
思います。

別件で……
今、ローカルですが、夕方のニュース番組で
ニュースキャスターを男性、女性の2人が担当
されています。

男性キャスターは、普段から見慣れた方なのですが
その日、女性キャスターのほうは、あまり見慣れない方でした。
新しく入社した、新人さんかな?と思いながら
ニュースを見ていると、女性キャスターが担当記事を
噛みまくっていました。

CMのあと、
「先程の放送で、お見苦しい部分が有りました
 お詫び申し上げます。」
と、男性キャスター(先輩でしょうね)が
フォローしていました。

「臨機応変」に対応できず、言葉に困っている
アナウンサーや、キャスターを見る事は意外と
良く有ります。
    • good
    • 0

>ちなみに NHK名古屋のニュース…



以前なら名古屋に新人アナウンサーが来ることはなく、若くても地方局で 3 年ほど“修行”した者しかいなかったのですが、昨年の理事長さんが働き方改革とやらで、新人をいきなり拠点局に置いたのです。

そんなわけで、確かにぎこちなく聞きづらかったです。

たぶん、視聴者からの苦情も多かったようで、その新人アナは 1 年足らずで地方局へ回されてしまいました。

1 人の新人がミスしただけのようですから、まあ許してやってください。
    • good
    • 0

三重県に天皇陛下が来訪されました。


ですね。

アナウンサーって、下書作るはずですが、緊張してすっ飛んだのかもですね。
    • good
    • 0

いや、それは信じられませんね


その瞬間苦情の電話が1万件行ってもおかしくない
NHKのホムペから具体的に苦情を入れておいた方がいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A