限定しりとり

ボリューミーとか言う人が心底気色悪いのですがわかる人居ます??あとファストフードも。あとメイン料理のことをメーンとか言う人もです。。、

A 回答 (5件)

人によって気持ち悪い(違和感)のツボ違いますよね。


カタカナ日本語を本場の発音 少し違和感を感じます。

それに 店の隠語を使う通ぶる人が嫌いです
王将で餃子1人前註文するとき『コーテルイーガー』
お会計を『おあいそ』

最近は小池さんの発する言葉を 翌る日に今まで使われてきた言葉のように使うコメンテーター これ滅茶苦茶気色悪いです。

※『おあいそ』店側がお客に勘定を支払ってもらうときに、「愛想尽かしなことで申し訳ありませんが、お会計をお願いいたします」の意味で 客が使う言葉で無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても共感できます。
私は若手のIT系が啓発本やホリエモンかなんかの経営本に影響されて、無駄に昨日覚えた横文字ワードを連発して得意げな顔でドヤってる時逝きそうになりますw

お礼日時:2021/02/05 09:48

あー、「ボリューミー」が気持ち悪いのとてもよくわかります。


典型的な和製英語ですよね。
確か、どこかのパン屋のCMで使い始めたのが最初だったと思いますがその時から気持ち悪かった・・・。

「ファストフード」を「ファーストフード」
「○○をフィーチャーする」を「○○をフューチャーする」
など、アナウンサーでも堂々と間違っている人多いです。

あと、話がそれるかもしれませんが、TVやラジオなどのメディアで、「私のお父さんが・・・」などと言ってしまうタレントには、聞いていてこちらが恥ずかしくなりますが、アナウンサーにもそんな人がいるのは唖然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感性が鏡写です。貴方はわたしですか?wかなりわかります。

お礼日時:2021/02/05 09:29

ボリューミーが気持ち悪いのはわかるんですが、ファストフードは正しい読み方(英語では「fast food」なのでファーストフードの方が間違い)ですし、メインとメーンは後者の方が発音としては正しいかな?という所ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かってくれて嬉しいですw

お礼日時:2021/02/05 09:20

ボリューミー。

。。あまり使いませんが、そんな不快には感じないかな。
メーンw 聞いたことがないですね。
どっちにしても、聞いたとしても、わたしはそんなに不快には感じないかな(^_^;)
    • good
    • 2

あなたのIDもさしてレベルは変わりませんよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いらっしゃいw

お礼日時:2021/02/05 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!